170km

5時50分に磯辺高校近くのMっち宅に集合

エース、Mっち、Tikさん、イジリ、私の5名で出発

本日は房総半島150kmのロングサイクリング
コースはこんな感じ(獲得標高は1625m)


最初にプランを立てた時には、Tikさん、Mっち、イジリにはハードなコースだなぁ〜と思っていた
なので、疲れた時のために山を回避するコースもちゃんと用意していた・・・が


結果的にはほぼ完走
「ほぼ」が付くのは、Tikさん、Mっち、イジリが鹿野山のキツイ坂をパスしたため
でも、それは正解!(詳細は後ほど)


6時に出発して、少々トラブルはあったもののまずまず順調
しかし、徐々にイジリが遅れる
イジリにはエースが付いてサポート

上総牛久辺りで女性ライダーが一人で走っていた
一度は追い抜くが、遅れたイジリを待っていたら、すごい勢いで走り去って行った
かなりの実力の持ち主なのでしょう
フォームもペダリングも非常にキレイでした


で、なんとか養老渓谷駅に到着
ここからは、大福山を楽しく登る
山頂までは5km弱?
みんなは元気にどんどん登っていくが、私は一定ペースで少し後ろをついていく
ここまで向かい風の中、先頭を牽き続けたので脚がいっぱいいっぱい・・・
途中、斜度が8%くらいのところもあってちょっとキツイかなって感じ
でも、みんな元気にクリア(山頂でイジリを10分待つ)

山頂から亀山に下るが・・・
道路工事していて一部砂利道
何度も転びそうになりながら突破

そして、亀山ダムを通過して房総スカイライン
ここでも、みんな元気
最初の登りで遅れるも、下りを利用して追いつき、そのまま先頭に出て料金所へ
ここは結構頑張りました(笑)


料金所で鹿野山が見える
「あそこまで行きますよ」
「マジ?」「オレはパス」
なんて話しながらイジリ待ち


で、遂に鹿野山
丁度、セマスな方が二名タイムアタック?みたいなのをやっていた

それじゃ我々も!って事で出発
ゴールは九十九谷公園
距離は3.5km、平均斜度8.4%、高低差298m

初っ端からエースが飛び出し、少しずつ離れていく
他の3人は最初の激坂でリタイア
私も辞めたかったけど、エースが登っていくのでやめれない
そして、後から出発したセマスな方には、簡単にパスされる(涙)
実力の差を感じ若干凹みながらも、とりあえず無心でペダルを回す
どんな坂も絶対に終わりはあるので、とにかくひと漕ぎひと漕ぎを積み重ねる
そうすれば、いつか終わるんだと自分に言い聞かせる

25分掛けてやっと到着
やっぱ体重があるとダメだな〜(汗)
昨年、来た時には20分だったのに・・・(これもかなり遅いですけど)

そして、こんなに時間を掛けて登ったのに、4分半で下山
あっという間・・・(汗)


ここからは、また5人で再出発
膝が痛くなったTikさん、限界が近いイジリ、脚が攣りそうなMっち
6km程の登りがあるので、とにかく励ましながら
「もう少し」とか「もうちょい」とか、何回言っただろうか(笑)


登りきってからは、追い風のおかげで楽々
あっという間にスタート地点まで
ホント、みなさんお疲れ様でした


帰り道でちょっとスプリントしてみようと思って、橋でダッシュ
160km走った後に、どれだけ出力が出るのか見てみたかった


結果・・・1042W


やったー!最高出力だぁ!と思っていたら・・・本日の最高出力は1114Wだった

どうやら、走り始めて15kmくらいの場所で出していたみたい

それも嬉しいけど、ずーっと先頭固定で走り続けて、最後に1000Wオーバーの方が嬉しいかも
少しずつ力が付いているのかな


で、結局本日は170km:7時間23分36秒(移動時間)
これはほぼイジリのタイム
きっと過去最高の速さなのではないでしょうか?
素晴らしいと思います


そうそう、なんだかんだで写真取れなかったので、Mっち宅の前でパシャり

みんな疲れきっています(笑)