埼玉TT

記事を下書きしてからかなりの放置っぷり・・・
どうもいけない・・・
でも、記録を残しておくためにアップ




年に一度の自分性能試験日


7時頃に駐車場に入れるのかな?
と思って7時過ぎに会場付近に到着


前もって地図で調べておいたので
入口も予想通りで迷わずにIN


しかし、予想を上回る駐車場
って、何が予想を上回るかというと・・・
ただのくさっぱら
で、ホント草がぼうぼう・・・
長いものだと腰くらいまであるし
そんなんで、足が草で傷つきまくりでした・・・
これ、なんとかならなかったのでしょうか


ま、その辺の問題点は置いといて
とりあえず、無事に駐車完了


私が車をおいた辺りは草がぼうぼうで3本ローラーはやめておいた
でも、周りの人たちは結構ローラー(固定)でアップしていた
そんなわけで、私は走るコースとは逆の方に向かって走って行ってで30分間アップ
風がそこそこ強いので、どんな状況か知りたかったのもあって、実走を選択


その結果、追い風では50km/hで走って
向かい風では30km/hを切らないように走れば
平均40km/hは出せる・・・はず


アップを終えて受付に行くと
ゴールのすぐそば!?
これは・・・
ゴール直後のところにテントを張るなんて危なくないのか??


案の定、ゴールしてくる選手と歩いている人とが交錯すること多々あったようで・・・
もう少し離して設営していただけるとありがたい


それに、スタートの進行が15分遅れなんてアナウンスがあったけど
実は5分弱の遅れ・・・
ちゃんと、その辺りもアナウンスをして招集かけて欲しかったなぁ
私は少し早めにスターと地点に行っていたので遅刻しなくて済んだけど・・・


ま、いくつか問題はあるものの、それは次回に活かしていただければ・・・と


で、スタート地点にはスタート台
もしかして、これってツールとかでよく見る
サドルを押さえてもらってスタートする方式??
なんて思って見ていたら、ただ自分でスタート台を下りていくというスタイル
正直・・・微妙です(笑)
でも、初めてのスタート台でちょっとドキドキ


私の前の選手は速そうな雰囲気を醸し出している
とにかく、この選手が見える位置でゴールしたいな
そんなことを思っていたら、もう前の選手はスタート
そして、その15秒後に私の番
スタート台に上がって右のクリートをペダルに装着したところであと10秒とコールされる
ちょっと緊張
5秒前からはカウントダウン


で、スタート
一気に上げていく
52km/hくらいで速度は落ち着く
残念ながら60km/hは出ない・・・
しばらく進む


2kmくらい走って、ややペダルに抵抗を感じたので
少し悩んでギアを一つ落とす
すると、速度は47〜48km/h
予定を下方修正


前の選手が少し離れていくような気がする
やっぱり前はもっと速く走ってるよね・・・
折り返し手前で前の選手とすれ違う
結構離されたなぁ〜なんて思いつつ半分終了
往路6分20秒
予定より20秒遅い


で、復路に向いた瞬間から向かい風がスゴイ
全然速度が上がらない
とりあえず、35〜36km/hくらいで走る
けど、維持できない・・・


とにかく、前方投影面積を小さくして
速度を30km/h以下にしないように頑張る
残り2.5kmが異常に長い
全然進んでる感じがしない


もう限界ギリギリ
そして、サイコンにチラッと目をやると
目標達成は無理なタイム


だけど
まだまだ最後まで
と言い聞かせながら、もがくこと数分
復路9分39秒
遅っ!!


で、毎回恒例だけれども
限界いっぱい出し切ったつもりが
ゴール後しばらくすると、まだいけたなと思ってしまう
自分が納得できるまで追い込めきれないのがいけないところ・・・





星印の工場の脇で練習成果は出たんじゃないかと


練習は嘘をつかない
練習以上のことは出ないし
練習していないと結果は付いて来ない


今回は練習不足


自分の頭の中にあった
練習に対する、自分の期待していた結果と
実際の結果のズレを修正して、また次に臨めばいい


練習不足でも
ダメな結果でも
次に生かせばいい


とにかく、コツコツやり続ける