東京ヒルクライム

5時半集合で6時スタート
って、少しクレイジーな時間設定(笑)


しかし、奥多摩周遊道路が8時までしか閉鎖していないので
そこは仕方ないですね


さて、そんなに早いので
2時半起きで3時出発
スタート地点に近い駐車場は使えないので
適当に奥多摩湖周辺の駐車場を探し
到着したのが4時55分
で、準備して集合場所に向かったのが5時10分


もう既に、沢山参加者がスタート地点に向かっているので
道に迷うことなく集合場所まで到着
今回はゼッケンやタグが先に送られて来たので受付レスで非常にイイ
こんな時間に受付やってたら大変だろうしね・・・
400人くらい居るみたいだし・・・


人数が多いので幾つかに分けてスタートする方式
私は第3ウェーブなので6時4分スタート


先頭から3列目に並ぶ
チームで参加の方も沢山いるし
1人で参加の方もお互い何処から自走で来たとか話している
そんな感じでがやがやしていたのに
6時になるとピタッと静かになる
みんなマジなんだね・・・


で、スタート
先頭を固めていたチームの選手達が一気に飛び出す
2名逃げて
その他3〜4名が集団を抑える役目なのかな?
凄いチームプレーでいいなぁ
と思っていたらすぐに崩壊・・・
走力のある選手が一気に差を詰めて抜き去ると
集団は縦長に・・・


最初の数キロの緩やかな上りが終わったところで
ヒルクライム職人と思われる数名がかっ飛んでいく
私は先頭集団から第2集団に変わる


やはり、上りは力の差が出やすい
徐々に塊でなく個々になってくる


このレースの目的は高負荷に耐えることなので
とにかく前の人にしがみつく
ただし、100%は出してはいけない
85〜90%でついて行く
今後の3週間の過ごし方を考えて
上手くコントロールしなければならない


そんなことを考えていたけど
途中からそんな思考は停止
前の人に喰らいつくのみ
しかし、ナチュラルに前走者との距離がひらいて行く


でも、なんとか見える範囲に留めて
無心でペダルを踏む
ペースが落ちてきたらダンシングして勢いを付けてまた座る
これをひたすら繰り返す
何分そうしていただろうか?
気が付いたらフィニッシュラインが見えた
あっという間だった・・・


コースを知らなかったので全てを出し切る前に終わってしまった・・・
しかし、逆にそれで良かったのかも
予定通りという事で・・・


それにしても、無心で走れたのはいい感覚だった
ゾーンに入るっていうのはこんな感じなのかな?


とにかくひとつ終わってホッとした
また来週末頑張らないと


リザルトを確認して
http://www.kfctriathlon.jp/html/results_2013_okutama_bike_1.html
微妙な81位にガクッと来て
軽食を頂き
表彰式をチラ見してから駐車場へ向かう


駐車場付近には山ガールが沢山いて
ただでさえ素敵な景色が更に素敵に私の眼に映る


なんであの人あんな恰好なんだろう??
みたいな目で見られてたので、理由を説明したかったけど
早く帰らないといけないということで
後ろ髪を引かれながらも帰路へ着く



帰宅後は荷物を片付けて
洗濯、シャワー、ご飯
で、しばし気絶・・・


幸い1時間半程で目覚めてお祭りへ

家族で楽しめた


でも、私は午前中の疲労
空きっ腹に摂取したアルコールで
かなりフラフラ・・・