第8回手賀沼トライアスロン

毎年、ピークをこの日に持って来る
今年はうまくピーキング出来た気がする


今年で5回目になる手賀沼だけど
2年連続4位ってことでテントを張る場所も少し変えてみた
さて、今までの流れを断ち切れるか!?


今年のメンバーはやや少ない・・・
AチームはいつものK口くん、私、OPSさん
Bチームは昨年に引き続きのS石くん、今年初参戦のTちさんとT葉くん
応援サポーターにタテトラ助っ人のN雲さんと最近急成長中(お腹と顔が・・・笑)のイジリ


人数は少なくても、いつも通り楽しく準備して雰囲気もいい
今年はいけそうな予感・・・


rugloveさんが訪ねてきて下さってレース前にご挨拶
今年はビーチでも結果を出していることもあって
なんかいつもと雰囲気が違う
これはいい結果が期待できるのでは?という印象
益々ガチのアスリートっぽい雰囲気に・・・


さて、なんだかんだしているうちに
あっという間に第1ウェーブがスタートして
リレーを含む第2ウェーブがスタートする
スイマーのK口くんとS石くんを見送ってから
戦闘服のスキンスーツに着替え、アップオイルを塗り軽くマッサージ
そして、トランジットへ向かう
そうすると、もう既に鉄人会の自転車がない・・・
相変わらず速いなぁ・・・


先週の炎天下で帽子を濡らしてヘルメットの下に被ったら
暑さを凌げて良かったので今回もやってみる(しかし、これが悪影響を及ぼすことに・・・)


スイムの強いチームはどんどん襷リレーしている
うちのチームはなかなか来ない・・・
予定の29分を過ぎてもまだ・・・来ない・・・
うーん、表彰台がぁ・・・


と待つこと、数分
31分過ぎに帰ってきた
お疲れ様!いつもありがとう!!
ここから追い上げるよ!!
と、襷を受け取り脚に巻く


勢いよく飛び出すも
半分過ぎるまでは抑えていこう!!
と逸る気持ちを抑える
タイムトライアルは前半とにかく抑えること・・・これが重要


で、走り出してすぐに異変に気付く・・・
帽子のツバで前が見えない・・・(汗)
こないだはTTポジションじゃなかったから大丈夫だったんだ・・・
と思っても後の祭り
もうこのまま行くしかない(笑)


往路は向かい風、追い風、向かい風、追い風の順にやって来る
復路はその逆
で、復路はサイクリングロード以外の道を少し走るのでややタイムロスが発生する
風の状況を考えて今年の設定タイムは往路が6分、復路が6分30秒
で、トータルが1時間2分30秒


しかし、そうはうまくいかない・・・
1往復目が6分14秒で入って、6分27秒
2往復目が6分28秒で、6分39秒
と徐々に遅くなる・・・
風が強くなりだして走り難くなっているのもあるけど
もっと踏むか悩みどころ・・・


でも、セーブモードで走る
それは目標にしているライダーとの差がさほど開いていないから
少し詰めたり、また離されたりするものの
なんとか差はキープできている


で、3、4往復目は往路復路ともに6分40秒〜45秒で走行
N雲さんとイジリの声援おかげでリラックスできて
辛いながらも気持ちよく走れた
ラストに入るところでサポーターの2人に声を掛けて出し切る準備


往路は向かい風でスピードアップ、向かい風は我慢
折り返してからは、全て出し切る為にガンガンペダルを踏む
サドルはお尻に突き刺さる


途中で早掛けしすぎたか?と後悔するけど
この苦しみを味わうために1年間練習してきたんだと自分に言い聞かせる
それに、みんなにも頑張るって約束したし・・・
ここで頑張らないと!!


もう限界を確実に超えている
きっつい・・・まだまだ・・・もういいかな・・・まだいける、とにかく前へ・・・の繰り返し
最後の方は私の呻き声なのか何なのか恐ろしい「はぁはぁ」で
道が開ける・・・(笑)


やっと帰ってきた
自転車を降りると脚が・・・
最後の力を振り絞って走る
OPSさんに無事に襷を繋げてホッとすると同時に
7位で帰って来てしまって申し訳なく思う・・・
ここからの追い上げはかなり厳しい・・・


私はテントに戻ってしばらく放心状態・・・
10分ほどで回復しOPSさんを応援に
いつものように熱い走りだぁ
ホント感動する


正確な順位は分からないけど
とりあえず、すでに3チームがゴールしているらしいというのは分かったので
表彰台はないことを理解する


でも、せっかくなのでチーム3人でゴール
ゴール後はOPSさんがフラフラ
川内ばりの出し切り具合・・・流石です


Bチームも健闘して
いつものBチームよりも早いタイムでゴール
S石くんは仕事で練習不足だったけど頑張ったと思います
Tちさんはローラー練習の成果があって目標タイムを達成
T葉くんはパワハラで無理やり出場させられた割りには楽しんで走ってくれた


そして、3時間切りのrugloveさんに集合写真を撮っていただく
ありがとうございました
自己新まであと2分は惜しかったですね・・・
バイク練習で5分は縮まりますよ!!



みんないい顔してるなぁ
毎年手賀沼はみんなを最高の笑顔にしてくれる
また来年も・・・


OPSさんと「来年まであと1年しかないですよ!」
といつも通りの会話(笑)


この日は毎年節目の日
終わりという始まり
始まりという名の終わり



手賀沼の後は数日ぽっかり心に穴が開く
ふさがり次第、練習開始だ


                            1. +

TTポジションの写真

背中も平らでいい感じ
でも、もう少しサドル上げられるかな?
そして、ハンドルも気持ち下げたいな