朝練

昨日も9時に落ちたみたいで・・・

気がついたら4時(汗)

でも、6時に集合なので、ゆっくり準備を開始

5時40分に出発

本日の練習仲間はMっちとイジリー

2kmの周回コースを10周予定

1セット目は30キロ
2セット目は32キロ
3セット目は33キロ
交代で先頭に出るので、これで9周
ラスト1周は35〜37キロ程度で

リハビリということで、基本的にゆっくりめの設定
イジリーにも最後までついて来てもらうため


それにしても、長期間の左腕固定により肋間筋が固まっているので、左の胸郭が広がり難い・・・
これはリハビリでも言われたし、ローラー練を開始してからもやけに心拍数が高かったので、なんとなくそれは分かっていた

今までの最大心拍数は202
確かこれは、一昨年のよこすかシーサイドマラソンで記録したもの

自転車では196が過去最高だったかな?
しかし、本日はこれを更新して201
数値としてはかなり追い込んだようにみえるけど、ただ単に肺が広がらなくて、酸素をデリバリーするために心臓が頑張ったんだろうな
でも、数値の通りでめちゃくちゃ辛かったですけどね〜

昨年の記録をみてみると、この程度の強度だと心拍数は150くらいだった
ちょっとショックだったけど、焦っても仕方ないので気にしない


帰りに1.5kmくらいの直線を30キロ程度で3往復してダウン
ケイデンス100を保てればいので、速度はさほど重視しない

しかし、これじゃ来週のレースは早々に千切れるだろうなぁ
でも、いつもは集団で走ることもないし、レース強度ではなかなか走れないので、練習という気持ちで走ろう
まあ、体調と・・っていうか、左肩と相談して行くかどうかは決めますが


帰宅後にお風呂に入っていたら娘の襲撃にあう
最近いつも襲われる
お風呂はお父さんとがいいみたい


そういえば、今日の東京マラソンで3位になったランナーは市民ランナーとのこと
働きながら練習してのこの結果は素晴らしい
自分も頑張らねば


そして、ラグビー日本選手権決勝
昼過ぎに娘と買い物に行っていたので、時間通りに帰れず、観戦したのは後半17分から
でも、しばらくすると、試合を決定付けるトライが・・・

しかし、ここ数年のラグビーのルール改正はどうなんだろうか?
世界の流れなのか?
で、ちょっと気になるのが、40分にホーンが鳴るとラストプレー
そして、勝っているチームがボールを蹴り出して終わるって・・・

なんとなくボールは蹴りださないで欲しいな
ちょっと粗末に扱われているようで・・
あの楕円球にはみんなの想いが詰まっている気がするのはわたしだけ?