大地震の余波

家は大丈夫だったけど、水が・・・
ちょろちょろ程度
お湯も出ない

でも、震源地に近い場所に比べたらこんなの大したことないな
って言うか充分恵まれてる


11時過ぎに買い物に行くも、スーパーは開店していない
準備が整っていないようで13時からとのこと

なので、コンビニに行ってみると、食べ物は殆ど無い
飲み物はお酒とジュースは残っているが、水は全くなかった


そして、初めて見る光景が・・・
いままで液状化って耳にする事はあったけど、この眼では初めて見た・・・


で、しばらくしてからもう一度スーパーへ
開店する前から長蛇の列

入店まで少し時間が掛かった
しかし、中へ入るとそれほど混んでいる感じはしなかった・・・が、レジ待ちが凄い
やっぱり、みんな水を買うんだね
でも、パニック的な感じはなく、みんな落ち着いていた


夕方から仕事のため出勤
こんな時に車を出すと渋滞を作ることになるので、勿論わたしは自転車
そして、路面が悪くなっているだろうから、ロードではなくマウンテンバイクで出動


いつもの通勤路を走っていくが、液状化現象で地面が割れていたり、段差が出来ていたり、マンホールが飛び出していたり、泥水が溜まっていたり・・・
自然の力は恐ろしい

357の歩道をひた走る
下り方面は船橋から葛西まではずーっと渋滞していた
きっと、お台場から千葉まで確実に詰まっているな

昨夜は渋滞の中、約6時間過ごし、危ない運転オンパレードの無法地帯で怖かったけど
運転する方はくれぐれも安全運転でお願いします

そして、今は緊急車両やどうしても車を使わなければならない人の為に、なるべく車の使用は控えた方が良いのではないだろうか・・・
誰かの為に・・・