・・・・・

金曜日からの報道を見ていても、現実を受け止めるのに時間がかかる
本当にいま起きているのか・・・
言葉が見つからない


今回の地震で被災されたみなさまの平安を心よりお祈りします



いま、自分に何が出来るのか?
小さなことでもいいから何かしなければ・・・と思う
まずは節電
限られたエネルギーは有効に活用しなければならない
輪番停電は良いと思う


ここは日本全体がひとつになれなければ


神様は乗り越えられない試練は与えない
みんなで知恵を絞って、みんなで協力すれば、必ず乗り越えられる
いまは神様に試されているんだ
ここはいいところを見せてやろうじゃないか


頑張れる人が頑張ればいい
弱っている人はフォローしてもらえば良いのだ
フォローされるのも役割のうちだと思うから


いまが日本の頑張り時だ!


そういう場面って、個人レベルでも結構経験してるかも・・・


例えば、ラグビーの試合なら
2点リードの後半試合終了直前、自陣22mでの相手ボールスクラム
ドロップゴールもペナルティーも与えられない
もちろんトライされたら逆転される

よーし、やってやろうじゃねーか!
絶対止めてやるぜ!って感じか


ラグビーに15年携わっていたので、こんな表現しかできないけど
分かる人にはやる気が出る感覚かと・・・