肋間筋

「固まっていますねぇ〜」

本日のリハビリ中での一言


やっぱりそうか・・・
うすうす気づいてはいたけれど、左胸郭の拡がりが十分でない


ってことは、練習での酸素摂取量は今までよりも少ないと考えてよいのか?
もしそうであるなら、強度の高い練習なんぞしている時は、少し酸素が足りていない?


そんな状態って・・・もしかして若干の高地トレーニング!?
平地にいながらにしての贅沢なトレーニングだ
これが回復したら・・・少し嬉しくなった(笑)



しかし、左肩の回復状況は亀さん状態
本当にゆっくり・・・どこまで戻るのだろうか?


ぶっちゃけ、100%の回復は考えていない
9歳の頃、右腕の手首と肘の関節を複雑骨折して以来、右手で右肩を触ったことが無い
右手首と肘の可動粋は70%くらい?
最初は不自由だったけど、何とかなる


普通の状態でないと、他の方法をあれこれ考える
視点を切り替える良いチャンスなんだと思う
今回の左肩も何かと不自由を感じるけど、普通であることの「ありがたみ」をものすごく感じる
こんな感情って、普通に動かせると感じないし、それを実感できただけでも良かったんだと思う
そして、普通でない状態でどうやって動かすかを考えるチャンスを与えてもらうと同時に、今まで当たり前に出来た動作が出来なくなるという事を受け入れなければならない辛い現実もある訳で・・・


今日は肋間筋がきっかけで、色々考えた日だった