第88回箱根駅伝復路

今朝はやっと雲が薄くなり日の出を見れた
これを見ないと新年を迎えた気がしない




さて、今日も箱根だ

東洋は昨日の勢いそのままに6区から順調

強い!

柏原に頼る走りから卒業を試みたチームは急成長した
みんな力を十分に発揮している
ピーキングが他の大学よりも上手いこともあるのだろうが、ここまで力を出せるコツを教えて欲しい


そして、本日の注目は・・・
東洋の復路新での総合優勝
私の順大のシード権争い
10区にエントリーされた明治鎧坂の走り

こんなところかな?
他にも色々とあるけど、書ききれない


6区は昨年悔しい思いをした東洋の市川
山篭りして下りを練習したそうだ
その成果あっての区間

昨日5区でブレーキが発生した東農大は、ふらふらになりながらも襷を繋げてくれた津野の為に佐藤が力走
青学の竹内、中大の代田も気持ちが表れるいい走りだった


7区も東洋は強い
1位を守る走りなんてしない
2分50秒で行けという指示に「それはどうなの?酒井監督」と思ってしまったが・・・

いやいや、攻めて取った区間
素直に設楽悠太を褒めるしかない
どうしてそんなに強いの?と聞きたくなる
東洋が好きでなければ憎たらしい程の強さだろうな

駒澤の上野は自分のレースができなかったか
2位に上がれると思ったんだけど・・・

順大はジワリとやってきた
やはり復路の順大
8区は力のある山崎だから次も期待できるぞ


8区も東洋の勢いは緩まない
箱根初出場の大津も臆することなく突っ込む入り
怖くないのかい?
東洋の選手は20?走ってもペースが落ちない自信があるということか・・・

大津は酒井監督の指示通り走って、もう少しで区間新という走り
来年は区間新を出せるよ、きっと

青学の井上が東農大の竹内に追いつき鍔迫り合い
こういう場面はアドレナリンが出るな

戸塚中継所では3校が無念の繰上げスタート
東海大、上武大、日体大
どのチームもシードを取ってもおかしくないのに・・・


9区の東洋田中は昨年と一昨年は区間
力は十分ある
酒井監督からの指示は「1?3分でいいぞ」
今までとは一転して落ち着かせる走り
途中ペースが落ちたか?と心配したが無事に襷を届ける

駒澤はエース窪田が歴代5位の走りで2位に浮上
さすが

順大の松村は1年生らしからぬ走りでシード権内にジャンプアップ
この松村は双子で順大を強くしたいと入学したらしい
来シーズン以降に期待してます

神大の鈴木は20メートル手前で転倒するも、ふらふらになりながらギリギリの襷リレー
上武大、東海大、学連選抜、日体大が繰り上げスタート
上武大は8秒差だったので目の前でスタートが切られる
毎年、こういうドラマがあるな


10区はシード権争いが面白い
が、今年はこのまま決まってしまいそう
10位国学院と11位国士舘との差は2分以上
国士舘国学院を離せない
国学院国士舘の後ろにぴったりと張り付き、最後に引き離して争いに決着

独走の東洋斎藤は5?過ぎから苦しい顔だったけど、粘りの走り
そして、ありえない総合タイムで優勝
昨年の11時間切りでも凄いと言われていたのに、8分以上更新
しばらくは破られないか
でも、来年更に速く走る大学が出てくるかも・・・

明治の鎧坂は腰痛の影響で8割くらいの力なのかな?
それでも、順位を3位に上げてゴール
さすが貫禄の走り
3強に割って入ったのは価値がある

中央の塩谷は走り方が独特だけど、気持ちで走る根性と気合いの男
市民ランナーで世界を目指す川内を思い出させる
最後は青学と順大から遅れてしまったが、シード権獲得

青学は2区の出岐が勢いをつけて、そのままゴールまで勢いが落ちなかった
来年も期待できるチーム

城西も頑張った
って言うか、全てのチームの選手が頑張ったんですけどね
毎年いいレースを見せてくれます
ありがとうございます
これを見ないと新しい年が始まりません


今年は東洋の強すぎて面白くなかったかも知れないけど
昨年の21秒差の負けをバネに努力を重ねた結果が出たということでしょう
それに、山の神柏原の最後の大会だから東洋の圧勝でいいんです


それにしても、ゲストの高野(早稲田出身)と高見(東洋出身)は意外にコメントが上手くてビックリした


毎年楽しみにしているだけに、終わると寂しい気持ちになる
気持ちの切り替えにもう1日休みが欲しいけど、明日から仕事かぁ〜(汗)