館山トライアスロン

起床は4時40分
ソロ組が4時に起床だったので、5時の目覚ましより早く起きる
ソロのエース、Tikさん、SS木さんは5時過ぎに出発
リレー組は6時出発


会場近くには車を停めれないので
数キロ離れた駐車場からシャトルバスで移動する
でも、大抵の人はバイクがあるのでバイク移動
リレーのスイム、ラン担当者および応援の方々がバス移動って感じでしょうか


会場に到着するとスゴイ人数
混んでいるところは移動するのも結構大変


先発隊が大会本部の後ろ側にベース基地を設営
ここで、スイム担当者のK口くんとS石くんと合流
S石くんは奥さんの応援付き


とりあえず、試走がしたいので試走の列に並ぶ
ここもスゴイ人数・・・
かなり大勢で狭いコースを走るので1周だけ
しかもチョーゆっくり
したがって、あまり参考にならない
道がボコボコしているとか道幅をチェックする程度
どのくらいのスピードでコーナーに突っ込めるかとかは分からず・・・


なんだかんだしているうちに
キッズレースが始まり
ソロ組が出発
まずは応援と写真係
スイムから上がって来たエースとTikさんは写真が撮れたけど
SS木さんは撮れず残念

スイムを上がって着た時点で
SS木さんとエースが4分くらいの差
エースとTikさんは1分くらいの差
SS木さん速い


バイクが終わって
SS木さんとエースの差が1分程に縮まるも順位は変わらず
エースとTikさんの差は6分ちょい

この場所で応援&撮影


ここで、写真係をK保井さんに任せてアップをするために会場の外へ
40分程度じっくり走る
途中で数回MAXまで上げる
感触としては悪くない


この間にソロ組がゴール
ゴール後の3人

やり遂げた感満載


私はというと・・・
アップ終了後、会場に帰還
で、女子高生かな?に、ナンバリングをしてもらって
気合注入
その後、バイクをトランジットエリアに持って行くと
徐々に緊張感が高まる
久々に感じるこの緊張
仕事では味わえないこの感覚が堪らない


AチームはK口くん、私、OPSさん
BチームはS石くん、イジリ、K保井さん
この順番で襷をつなぐ


そして・・・


あっという間にスイムスタート
リレーはスイム750m、バイク20?、ラン5?というスプリントの距離
なので、スイムが戻ってくるのが速い
トップは9分前後
その後、続々とリレーチームが戻って来る
でも焦らずK口くんの帰りを待つ
大丈夫!元遠泳部の彼ならいいところで帰って来るさ


来た!!
K口くんを見つけた時の喜びと同時に緊張感がMAXに


慌てないでアンクルバンドをしっかり巻いてバイクを持って出発
抑えて入ろうと思っていても体が前を追いたいらしく
最初は50?弱の完全なオーバーペース
自然に落ち着くところまでこのまま行こうと思って
くねくねコースの手前から予定通りの速度巡航


兎に角、ひたすら赤ゼッケンを見つけては
「あれを抜かないと」と思ってどんどん追い抜く
で、コースが狭いので「右通ります」って何度も言う
これが結構負担になる


5?のコースを4周
トランジットエリアに戻って来るたびに
OPSさんが応援してくれる
これも励みになる
そして、なによりも泳いできたK口くんから受け取った
このアンクルバンド
これが濡れているので、水のひんやり感を感じるたびに
襷効果で、頑張らないと!
って思える


しかし、オーバーペースで入ったために
当然、徐々にキツクなる
脚よりも肺がいっぱいになってしまい
スピードダウン
思っていた速度が維持できない
でも、ただただ責任感だけでスピードアップ
ぎりぎり予定の巡航速度やや下をキープ


ラストの周回でソロの選手に抜かれる
マズイ・・・
誰にも抜かれず襷を渡さなければ・・・
と思って、気合のみで追走
トランジット直前で追いつき
トランジット内で追い抜く
とりあえず、これで誰にも抜かれなかったぞ!!
あとはOPSさんに託そう
彼ならやってくれるはず


ゴール地点に移動して
K口君とOPSさんを待つ
1位のチームは断トツでゴール
58分を切るってどんだけ・・・
そして、2位のチームを1時間ちょい
速いな・・・


さて、次に帰って来るはず!!
と期待が高まる
みんなで、「あれそうじゃない?」「いやいや違う」
っていうのを何度も繰り返す


そして、遂に・・・
赤ゼッケンが来る


が・・・


違うチーム(涙)


で、その10数秒後にOPSさん登場
うーん、4位かぁ
でも、頑張った!
お疲れ様
っていう事で、3人で手を繋いでゴール

惜しい4位
だけど、みんな出し切った
次に繋がる結果だったと思う


そして、気付けばこんなにいい天気


BチームのS石くんとK保井さんは目標タイムを上回るいい結果
しかし、イジリのみ目標達成ならず・・・
うーん、困ったなぁ
久し振りに会ったSS木さんに「太ったでしょ」
って言われてたし、とりあえず、健康のためにも減量はして下さい
お願いします


さて、最後は恒例の集合写真

みんないい表情してるなぁ


長い一日だったけど
エキサイティングな日だった
でも、自分の走りには課題が残り
帰りの車の中でOPSさんと反省会
まだまだ修行が足りないです


来月の手賀沼に向けてさらに練習しなければ・・・