古代蓮の里クリテ

久しぶりのクリテリウム
ここ数か月は低調も低調だし、とりあえず、ビギナーで出場


で、7時前くらいからコースの下見をしつつアップ
思ったより農道も綺麗で、路面は全体的に良い印象


コースは基本的に長めの直線が2本と、直角コーナーが7回って感じ


スタートして200m弱で左に曲がる
そこから、少し緩いカーブはあるものの、まあ真っ直ぐって感じで900m
で、左に曲がり農道を約150m
で、また左に曲がり同様に約150m
ここで、右に曲がるこのあたりがやや路面が悪いかな?って印象
ここも同様に約150m
で、右に曲がる
この右コーナーの内側はアスファルトが削れていて、インを攻めすぎると落車しそうな場所
そこから約300mで左に曲がる
次の左コーナーまでは130mくらいか?
で、メインの直線
ゴールまでは750mほど


と、こんな感じで1周が2.7〜2.8km


ビギナーはここを3周・・・う〜ん少ない
せめて6周くらいは走りたいなぁ
なんて思いながら走っていると、若々しい高校生の集団が登場
おじさんも後ろに付かせてもらう
久々のクリテリウムで少し集団走行に不安があったので、一緒に走らせていただき不安がなくなったのはとてもよかった


ラストはスプリントで〆るのか
スプリントをし始める面々におじさんもテンションが上がり
後ろの方から軽めに掛けてみる


と・・・


思ったよりもスピードが出る
良かった・・・すぐに千切れることはなさそうだ


少し安心をして受付を済ませ、招集場所へ


で、周りを見渡してみると、この大会は結構初参加っぽい方々が多い
やっぱり中級にすれば良かったかなぁ〜って思ったり
いやいや、全然ダメかもしれないし・・・って思ったりしながらスタートを待つ


そんな訳でドキドキしながらのスタート


まずは最初の左コーナー

足元のNORTHWAVE エクストリームテックプラスが輝いている!!
写真は埼玉車連さんから拝借・・・すみません


とりあえず、1周目は様子見
農道の直角コーナー連続区間ダッシュの繰り返しに怯えていたけど
そんなに速度は上がらないようだ・・・
15番手くらいで進む


1周終わって、もう1周終わったの??って感じ
この雰囲気だと、集団のままラストまでいっちゃうなぁ〜
ラストは750mもあるし、そこの勝負かな・・・と思いっきり油断していた・・・


2周目もきつい場面もなく過ぎる
これで、油断が油断を呼ぶ(笑)


ラストの周回に入るときに、スーッと右側を上がって行くラインがあった
一緒に前に行こうと思ったけど、まだまだ、いつも早く動きすぎるから・・・と思ってしまった


で、農道区間までに前に行きたいライダーが多く、緩いカーブのある900m区間で集団の後ろの方に・・・
農道区間に入るときには20番手よりも後ろだったかな・・・


でも、今日はなんとなくラストで一気にいけそうな気がしたのでここでは動かず・・・
いつも早めに動くとほぼ失敗するし・・・


そして、農道の300m区間の時に1列の棒状トレインを見て
これは長すぎる・・・ってやっと気付く・・・
ホント気付くのが遅いんだよ〜バカバカ俺・・・って思った時にはもう遅かった


最後の直線に出るには左、左と2つの直角コーナーがある
で、その1回目のコーナーを勢いよく飛び出していくライダーが数名・・・


うわ、もう行ったか・・・マジか〜
と思ってからでは完全に遅い


でも、とりあえずいかないとダメだ・・・


そんな訳で、ここでやっとペダルを踏み加速する


先頭のアタックで集団は散り散りになっている
その散り散り集団を大外から一気に捲って最後の直線へ


直線に入った時には、先頭はかなり前
これは追いつかないだろうな・・・
って思いながらも、最後まで全部出し切らないとダメでしょうって声がどこかから聞こえる(笑)


とにかく、いま持っている最大限の力を出し切ろう
って気持ちで足を回す


すると、先頭が少しずつ近付いて来た!?


お!!
これは結構前まで行けるか??


とにかく最後まで全力で
その気持ちだけが原動力
で、最大速度維持・・・


思いの外、前を走る選手たちを抜かせる


しかし、ラスト200mの看板を見た時だったかな??
両足が乳酸祭りになっている感じに・・・
あぁ〜って思いながらも、ここまで追い込んだ感じ久しぶりだって嬉しくて
苦しいんだけど、やったぁ〜みたいな変な気分に(笑)



ココって書いてあるのが私
おそらくそんな気分の頃の写真
こちらも、埼玉車連さんから拝借・・・すみません


で、久しぶりのシングル順位でフィニッシュ



来週のセオフェスに向けていい練習になりました