ツールドひたちなか

3時起きで、3時半出発
こんな時間なのに思いのほか、車が多い・・・
高速に乗るまでは予定より時間がかかった

途中のSAで軽量化に成功
これが一番神経を使うかも・・

で、無事到着
しかし、駐車場の入口がわかり難い
少しぐるぐる回って大きな空き地みたいなところに駐車

受付の開始待ちをしていたが、チョー寒い
ぶるぶる震えて待って、やっと受付
スタッフは高校生?みたいな感じの女の子や男の子
初めの数人にはゼッケンや参加賞と共に飲み物も渡すはずなのに、渡さずにこなしていた・・
受付の机の上に大量に飲み物があるから判りそうなはずなのになぁ〜
とりあえず、自分はもらえたからヨシ

で、なんだかんだしているうちに、試走の時間
早速、走ってみる
やっぱ、公道は気持ちいい!

しかし、海側の道に出ると、かなりの向かい風・・・
そのあとにある坂は短いけど、登りが弱い自分はちょっと心配
適当に心拍数を上げて、軽く速度も上げて、終了

しばらくすると、スタート地点に召集がかかる
しかし、初開催のためか、スタートが10分くらい遅れる・・
寒い。。。
それに、進行がいまいちで、スタート順がはっきりせず、違う組で走って行く人たちが数人
あの人たちは大丈夫だったのか・・・汗
なんて思っていたら、自分の組のスタート

今回は10キロ弱の周回コースを3周
多少のアップダウンはあるけど、ほぼフラットなコースなのかな?

スタートして道が広くなるところまではゆっくりの走行
緑の旗をおじさんが振ってくれて、一気にスピードが上がる

60人くらいの集団なのでなるべく前のほうにいるようにする
集団の中では、ずーっと付いて行けるかなって心配ばかり・・・
問題の上り坂も思いのほかゆっくり進む
そのまま問題なく集団の中で1周をこなす
とりあえず、一安心

で、2周目
しかし、ペースが思いのほかマッタリ
もう少しスピードを上げて集団を小さくしたいけど、今の自分がそれをすると、確実に最後まで持たないので、誰かやってくれないかなぁ〜と他力本願
それにしても、海側の向かい風区間は集団が縦に伸びてすご〜く長くなる
その隊列に潜り込むのが、結構大変・・・
誰か入れて〜なんて思っていたら、後ろから数人前に上がっていく人達がいたので、その人達の後ろに無賃乗車し、向かい風区間を乗り切る
向かい風区間が終わると上り坂へ
またもや上り坂はゆっくり進む
その後、長いホームストレートに戻って来て、もうすぐ2周目が終わるというところで、右隣の人のハンドルが、自分の自転車のハンドルに当たって、ちょっとバランスが崩れそうになるも、なんとか持ちこたえる
40km/hr以上出ていたので、ちょっとびびったけど、意外と冷静に対応できた自分にびっくり

そして3周目
これが最終周
この周回のどこかでスピードが上がるはず
おそらく、上り坂だろうなぁと予想していたのに・・・

その上り坂でインコースに閉じ込められてしまった

外側からまくっていく速度の速い集団に反応できず
困ったなぁと思いながら、なんとか遅い集団から脱出路を見出し抜け出したが、先頭集団とは20〜30メートル程離れている
前の先頭集団に追いつくべく残り少ない脚を使って集団復帰
しばらく、集団内で脚を回復し、呼吸を整える
しかし、後ろから沢山の人達が・・・

焦って追いつくことなかったかも・・・と、ちょっとへこむ

そして、最後の直線へ
ここは2キロくらいあるので、まだまだ誰も仕掛けない
しかし、1.5キロくらいからか、急にスピードが上がる
集団が縦長になるも、脚を残していた人達が左右からどんどん上がってくる
右も左も塞がれ自分はどこにいればいいのかよくわからず、どーすればいいの?って心配ばかり
全然サイコンを見る余裕もなく、速度はよくわからないが(あとで確認したら50km/hr位だったみたい)、結構スピードが出ている気がする
付いては行けるけど、前に出るのはつらい感じ
ゴール1キロ手前くらいから、アタックが掛かりだして抜け出そうとする人がいたが、そう簡単には抜け出せない
で、500mくらい?だったかな
誰かがスプリントを開始したようで(この時は確認できず・・)、そのあたりから少し差が広がったと思う

で、うーん、1位は無理かなって断念(って狙ったの?)
表彰は6位までだから、6着までになんとか・・・と、ここで目標を変更(目標ぶれぶれなダメなオレ)

この直線に入った時には脚は残っていると思っていたが、この時点では残り僅か
爆発的なスプリントは出来なさそう・・・(って大して爆発しないけどね 線香花火程度かな)
でも、一応下ハンを持って、もがいてみる
前の10人くらいが抜けそうで抜けない・・・
しかも広がっていて、抜き難い
ここで、左右の後ろを確認
右側の後ろは誰もいなさそうだったので、右に動いて前を目指す
もっと踏めるかと思いきや、なんだか脚が回らない

明日もレースあるしなぁ〜って思って、最後の50mくらいは流して6〜7人に並びかけるところでゴール

先頭が見えるところだっただけに残念
でもまあ、初めての集団ゴールを経験できたのでよかったかな

明日は頑張って表彰台を目指そう!