埼玉県クリテリウム大会

今朝も目覚まし時計が鳴る前に目が覚める
今日はレースなので、すぐ起床

しかし、体調が悪い・・
鼻水、咽頭痛、腹痛、悪寒・・・と風邪症状のオンパレード
でも、レースは行っちゃいます!
おバカさんなもんで・・・(笑)

6時前に出て、コンビニ寄ったり、SAに寄ったりしても、7時40分には到着
思いのほか結構近い^^

初めて参加するので、全く勝手が分からなかったから早めに行ったけど、駐車場の誘導もなく、集合場所の周りの砂利の駐車場に適当においてって感じ
なので、端っこの方にこっそりとおいてみた(ここは帰るまで空いていたので良かった)

で、早速試走
まず、とっても寒い・・・(涙)
そして、道幅が狭い!そのうえ、直角コーナーが沢山ある!
こんなんだと、集団は縦長になって前に上がるのが大変だし、コーナーの立ち上がりで頑張らないといけないから疲れそう・・・

だけど、やっぱり一般道を使ってのレースはテンション上がるなぁ
テンションアップにて風邪症状はなくなった感じ・・(完全に気のせいですが)

で、コース上でスタッフの方々が、道の砂利を箒で掃いていたり、道端の土をどけていたりして、走りやすくしてくれている努力は素晴らしいなと思った

しかし、その後、受付をしにいったら、そこのおじさんの対応がいまいちで残念(私の対応じゃなく隣の人のね)
受付って大事なのにな・・・
会社とか病院だって受付の対応って印象に残るからね〜
ホント残念

で、レースの準備して、スタート位置に移動
スタートの並び順は大事なので、なるべく前に行きたいところ
しかし、どんな感じで並ぶのかわからず、ちょっと出遅れて、真ん中よりちょっと後ろって感じ(もっと前に行きたかったけどしかたない)
こんだけ人が集まると、ホント道幅が狭い!

そして、前の中級者がスタートして、1分後に初級者1のスタート・・・なんだけど
普通「よーい→ドン」なのに、いきなりドンで、「えっ!何?」って感じ
スタート地点から少し走ると直角の右カーブ、そしてすぐに右左とシケインみたいなコーナー(ここは左に曲がるときがブラインドなのでちょっと怖かった)
中学校脇を走って、また、左に直角コーナー、20〜30mでまたすぐに右に直角コーナー(ここは大きなあみあみの排水溝があって、ここも怖い)
やはり、予想通りにコーナーの立ち上がりで集団が縦に伸びて追いつくのに脚を使う

しばらく真っ直ぐだけど、またまた右への直角コーナー
ここは右に曲がると道幅が狭くなる
で、集団は縦に長い

この後に緩やかに右左とカーブがあって(ほとんど真っ直ぐかな?)
その後、また右への直角コーナー
ここからは緩やかに右に曲がっているが、ほとんど直線のよう感じで、スタート地点に戻る
この区間は向かい風

1周目は集団も大きく縦に長いけど、中切れはなし

そして恐れていたことが・・・2周目に入り、中切れ続出・・・(汗)
毎コーナーで千切れる人を追い越しての集団復帰
正直、これはきついです
っていうか、ただ私の脚力がなく、貧脚なだけなんですけど・・・(涙)
それに、こんな位置にいること自体が悪い

3周目に入り、集団の最後尾でなんとか頑張る
とりあえず、このまま最後まで行きたい
しかし、気持ちとは裏腹に、コーナーを抜けるたびのペースアップで。。。
少しずつ集団に連結するのに時間が掛かる
前に付きたいのに距離がなかなか詰まらないのは精神的にくる・・・

3周目を終える直線で、じわじわ距離が離れていく
ここは向かい風なので追いつきたい
が、追いつけない><

4周目・・・
頑張ってもがくも、無常にも集団は少しずつ離れていって、小さくなっていく
そして、ついには見えなくなった

いつもなら、こうなるとちょっと休んじゃう癖があるのですが
今日は違った!
そこが今日の収穫かなぁ

でも、もちろんスピードは落ちてるので、後ろから来る人達に捕まっちゃいますけど・・・
そして、残念なことにラスト1周となるところで後方からスタートした初級者2の先頭集団に捕まる
すぐさま連結し、ひらひらさせていただく

だけど、5周目は最終周
その集団もゴールに向けて、徐々にスピードアップしていく
これに付いて行くのも半周がいいとこ

最後は一人だったが、ちゃんと下ハン持ってもがく!!
順位云々ではない!
前回は出し切れなったので、今回はちゃんとせねば

ゴールして肺が痛かった
良かった
千切れたけど満足な瞬間だった

今回の結果はちゃんと受け止めよう
風邪は自己管理ミス、千切れたのは実力不足
次回に生かさないと

会場からはすぐに脱出
家族におみやげを買って帰宅

で、今は夜練をしようかパスしようか考え中