さいたまクリテ 第1戦

5時起床
前日、イジリに「5時50分に出発するから5〜10分前には来てね」と伝えるが、来たのは5時55分
やはりイジリには15分くらい早い時間を伝えておかなければいけないか・・・(笑)

で、結局、ピックアップするTさん宅への到着時間が遅れてしまう・・・
そして、そこから3人で話しながら行くのかと思いきや、イジリは1人で爆睡
運転席の私と助手席のTさんの話にはほぼ参加せず


高速道路はガラガラだったので、ほぼ予定通りの時間に久喜市菖蒲町に到着
Tさんとイジリは、埼玉クリテは初参加なので、すぐに準備して試走へ出発
それにしても、めちゃくちゃ寒い・・・(涙)

まずは、1周3キロの周回コースの何箇所か気をつける場所をチェックしながら1周
その後4周走って心拍数を上げて体を温めて終了
走り終わっても自分達のレースまではまだ2時間以上あるのでアップにしては早過ぎですが・・・

そこからは、レースを観戦したり、ちょこっとローラーで軽くアップをして過ごす
受付に行った帰りにけんちん汁コーナーがあって、そこで頂いたけんちん汁でかなり体が暖まった
昨年はこんなの無かったような・・・ありがとうございました


で、10時41分に初級1のレースがスタート
スタート地点に行ったのが遅かったので、ほぼ最後尾からのスタート
初級1にはイジリと私、初級2にはTさんが出走

本日の私の目的は高負荷インターバル練習とパワーデータの収集
その為にPTホイールで出走
そして、いつものようにカメラを装着(you tubeにアップさせていただきます)


サイクリングロードっぽいところからスタートして、右に曲がり小さい橋を渡る
この右に曲がる手前が道幅が狭くなっていて、しかも路面が悪い
ここで集団の後ろに居ると減速によって、右コーナーの侵入がトロトロなスピードになり、曲がった後の加速がキツくなる


その後、すぐに右左と曲がるクランクがあり、その左コーナーは中学校の塀があってブラインドコーナーとなっている


中学校沿いを走って左へ、そして、右へ曲がるが、この右コーナーには道のど真ん中にグレーチングがあり、ちょっと怖い
でも、インを走ればグレーチングは避けられる


ここからは農道を走る
数百メートルで右折
また農道が続く
これも7〜800メートルで右折
そして、最初のサイクリングロードっぽいところに戻ってくるというコース


どのコーナーを曲がっても立ち上がりのダッシュを要求されるのでキツイ
でも、これをやりに来たんだと思って、ちょっと楽しくなる


私は基本的に集団の後ろで毎コーナー減速&ダッシュの繰り返し
でも2回くらい集団の前方へ上がってみた
で、2回目だったかな?きれいにローテーションが回っていて楽しそうだった
終戦までには混ざりたいなぁ〜と思って、また後へずるずると後退


そして、淡々と周回を重ね、最終周に入る
グレーチングがあるコーナーを過ぎた農道でちょっと大きな中切れが発生
で、すぐに前を追いたいけど、なかなか近づけない・・・あれ?

そうです
もう脚がないんです
薄々気付いていましたが、やっと確信しました(笑)

次の右コーナー手前でなんとか集団の後ろに連結するも、またコーナーの立ち上がりで差が広がる
視界には入っているのに、追いつけそうもない・・・(涙)
で、じわじわ離されながらゴール


今日は高負荷インターバル練習だ!
なんて言っておきながら、最後まで集団に付いていけないのはダメダメです・・・
今回、泣きが入って出来なかったラスト2本のインターバルは次回に持ち越しですし、途中でかなり色々な方の助けを受けていますね・・・これもよろしくありません
なるべく自分で追わないといけません


でも、良かった点も・・・
毎コーナー700〜800Wの出力を出せた事と、4周目の中学校付近かな?で1016W出せた事は、日頃の練習ではなかなか出せない出力ですし、その点は良かったのではないかと・・・


まあ、あーだこーだ言うよりもレース映像を貼り付けましょうか

1周目と2周目




3周目と4周目




5周目




一緒に参加したイジリは周回遅れ、Tさんは無事完走
そして、参加賞を頂き、そそくさと撤収
帰りの車中では反省会となり新たな目標をみんなで立てる

高速道路がすいていたのであっという間にTさん宅へ到着
その後も我が家までの道のりも早かった

                            1. +


帰宅後はすぐに家族サービス
こちらの方が色々な意味で疲れます・・・(笑)

娘をママチャリに乗せて公園巡り
2時間掛けて3か所回った後に、マックで休憩


で、突然
娘に「今日のレースは本当に頑張ったの?」と聞かれる・・・
そう言われてみると「本当に頑張ったのかな?」と考え込んでしまった
私のテーマは「出し切ること」なので、今日はそうではなかった気もする・・・

それにしても、なぜ急にそんな事を聞いてきたんだろう?