秋のクリテ

昨夜はスッと眠れなかったが、起床はまずまず
5時15分過ぎに出発
会場の下総フレンドリーパークには6時20分くらいには到着
すでに、Mっち親子、Tちさんは到着済み
Mっちジュニアはレースデビューの為テンションが低い


少し談笑してからみんなで受付に行って
試走の準備


試走でアップ
数周流してから、上げてみる
2周を8割くらいで走る
なんだか脚が重くてすぐにいっぱいになる感じ・・・
これはいけない
と思って、そこから脚をくるくると8周くらい流す
少し脚が軽くなったかぁ〜というところで終了


試走を終えると応援団のイジリが・・・
最近、なぜだか坊主頭にしたので修行僧みたいでなんか変(笑)
だけど、わざわざ来てくれてどうもありがとう


さて、まずはMっちのレース
ビギナー?の1組目は1.5kmの周回を6周
スタート前には緊張の面持ちだったけど
最前列からスタートして、2周ほどすると、いつもの感じに
落ち着いている雰囲気でOK
中盤は集団の中に

最終周に入る時の表情を見たら余裕あり
これはいけると思った

ゴール地点で帰ってくるのを待つ
この時間が長く感じる

そして、やって来た
前の方に居るぞ!
いい感じだ!!
次のステージに進出するには8位までに入らないといけないが
これはもう大丈夫という位置

でも、少しでも前でゴールしたいという気持ちで
最後は全力を出し切って5位でゴール
一緒に練習している仲間が入賞するのはすごく嬉しい
いや〜、ホント良かった
と同時に、すごいプレッシャーを感じた・・・(汗)
だけども、本当におめでとうございます



そんなわけであっという間に自分の出番
昨日、OPSさんが荒川マラソンの10kmの部で5位入賞、娘さんは2位という報告メールが来たし、先程のMっちの結果もあり、なんだか変なプレッシャーが・・・(汗)
でも、楽しく安全に走れればいいや
と開き直って最前列へ
Tちさんとは同じ組だったけど、Tちさんは控えめにやや後方へ


で、レーススタート
とりあえずの目標は8位以内
最初の2周はプロ選手2名と大学生選手2名がペースを作ってくれる
その後の6周でみなさん勝負してくださいって感じ
そんな訳で2周は平和に進む
3周目も同様な感じ

4周目だったかな?に入りちょっと飛び出す方が・・・
その周回の坂の下あたりで先頭を牽いたときに
「前は逃げてるの?」「回しましょうか?」みたいな話になって
くるくるローテーションが回るのかと思いきや
どなたかの男牽きで一気に差が詰まってすぐに吸収
どうもありがとうございます

そこからラストまではほぼ動きなし
淡々と進む
私は脚が急に終わらないことを祈るのみ
余裕って程じゃないけど、まだ踏めそうな気配
大丈夫かな?と心配しながらも7周目の上りで何となく最後までは持つかも?と希望的観測(笑)

ラストの周回は思ったよりもバタバタしなくて、みんな最後の坂で勝負って感じ
静かに最後を待っているといった雰囲気

で、やってきましたラストの坂
そこは5、6番手であたりで突入
このまま行けば次に進める
みんなスピードを上げるので離れないように合わせる
と、4番手くらいになる
前には少年がいる
抜かすのは大人げないかな?なんて思って一瞬躊躇するも
勝負なんで抜かします
1位の方とはちょっと距離があったのでそこは無理そう
でも、内側の2番手の方は抜かせるかも
全力でもがく
ゴール手前で差した感触はあったけど、一応ハンドルを前に投げてゴール
で、結果は2位
いやいや、練習は無駄ではなったなぁ・・・と
少し安心
とにかく結果が出て良かった


そんなわけで表彰式

いつかは真ん中に立ちたいなぁ


そして、賞品はこれ

丁度、ロングタイツ買おうと思っていたんでタイムリーでした


さらに、賞金も・・・

少しですけど嬉しいです
でも、休日に遊ばせてもらっているのでかみさんと娘にあげました



ここでイジリは離脱
で、少し間が空くのでご飯食べたりして休憩


そして、Mっちジュニアの登場
アンダー9のレース
これは1.5kmを2周、結構長いかも・・・
午前中のデジャブのように
スタート前はお父さんと同じ顔で緊張の面持ち(笑)
号砲と共にダッシュはかませず、後方からのレース
1周目を終えた時点で真ん中寄りは後ろ
だけど頑張っている
で、さらに1周
ゴール時も先程と順位変動はなかったらしく同じくらいのポジションでゴール
レース前はやる気を感じられなかったけど、ゴール後に号泣
悔し泣きです・・・結構マジだったのね
それじゃ、次回まで一緒に練習しよう
練習は嘘をつかないですから


慌ただしく事態は進み
ネックス杯 Round1が始まる
また調子に乗って最前列へ
Mっちは私のすぐ後ろ
出走は先ほどのビギナークラス上位の方たち
一応、半分は下のクラスの方々なんですが、なんだかそう見えないんですけど・・・
今回は4周(6km)の短距離ガチンコレースなので
プロ選手は1周目の坂を下った所まで先導

というわけで、そこまでは至って平和に進む
で、「さあ、皆さんでどうぞ」みたいな合図があるも誰も出ず
なので、思わず3番手に居たので飛び出す
勝負よりも楽しさを選択
とにかく、先頭は気持ちいい
でも、すぐにどなたかが被せてきて2番手

2周目に入る時に
後ろからわらわらろ選手が出てくる
みんな前の方をキープしたいんだね
それはよく分かりますが、
まっすぐ走れていなかったり、
急にラインを変えたりする人がいるので結構危ない
そんな、2周目と3周目
2周目ではMっちも視界に入りホッとする

このままここに居てラスト勝負か
前のほうで勝負するか迷う・・・

で、迷っている暇もなくラスト1周
ここで、やっぱり行ってしまう(笑)
先頭に並び一気に飛び出そうとしたけど
多分イマイチなアタック
春もそんなことをやって撃沈したので躊躇しました(汗)
アッタクと言えど、全力ではなく8割くらいで後ろからの列車を待つ
それに飛び乗りたいと目論むも
速度差があり過ぎて乗車できず・・・(涙)
あっという間に後ろのほうへ
うーん、ラストに全力でもがけば8位には入れるかも
と思って付いて行くが、少し差が開く
もう脚がないんだなぁ〜と実感
あとは気持ちでいくしかない・・・

ラストの坂では落車もあり、混沌とした中で終焉を迎える
もがいてもさほど差も縮まらず・・・
残念なゴール
でも、楽しかったです
みなさま、ありがとうございました


ここで、車載カメラの映像を貼り付けておきます
もし勝手に撮って載せるんじゃねぇ・・・
なんてことがありましたらすぐに削除しますのでお知らせください



1周目から3周目





4周目から6周目





7周目と8周目





ネックス杯 Round1





撃沈をしたのですんなり帰ろうかと思ったけど

このザニアが昨日組みあがっていたのでシェイクダウンに出かける(笑)
このフレームは賛否両論ありますが、とりあえず悪くないのは確認できた



そして、夜は1人で祝杯
でも1位ではなかったので第3のビールで