JCRC第1戦 Xクラス

ひたちなかの朝は寒い・・・
どうも氷点下らしい・・・


家族はチェックアウトまでホテルに居てもらい
私とTちさんとで会場に向かう
昨日と同様に国営ひたち海浜公園
でも、今日はその公園の周りの公道を使ってのレース


私のXクラスとTちさんのFクラスは1周6.6?を2周
若干のアップダウンがあるもほぼ平坦と言っていいコース

こんな感じです


受付を済ませ、駐車場でアップ
昨日は時間があまりなくて10分くらいしかローラーで脚を回せなかったけど
今日は30分ほどローラーでアップ
しかし、寒すぎるのか体が目覚めていないのか心拍数があまり上昇せず終了


朝イチのレースは慌ただしい・・・
すぐに着替えて召集場所へ
10分ほど待たされてスタート地点へ移動
Xクラスは4組あって、私は2組目
スタートまで時間があったので、隣の方としばし談笑
わりとリラックスしてスタートに臨めたかのように思えた・・・



が、しかし!!



この時、車載カメラのスイッチをちゃんと入れたのに
レース動画が撮れていなかった・・・(涙)
普段と違ったことをしてお隣さんに話しかけたりしたから
逆にいつも通りにできなかったのか・・・


この時はそんなことも知らずにスタートを切る
スタート直後から結構スピードが出る
でも、ついていけないことはない
集団前方に位置して周囲と足並みを揃える
公園の裏側までは下り基調
ここはスイスイ

そこから少し上りが1kmくらいあって
ややスピードが落ちるけど大した上りではないので
さほどきつくない

その後、下ってやや上りながらメインの直線に
みんな余裕そう・・・
これじゃ、集団は小さくなることはなさそうだなぁ


この直線はゴールまで2.5kmくらい
ここが長いこと長いこと
次の周で終わりなので
その時、どの辺りからゴールに向けてスピードを上げればいいか
ポイントを確認する


そんなことをしながら1周目が終了
この時点では全然疲れていない
これはいい感じだ
と思って2周目へ


公園の南側の下りで前に上がっていく選手がいたので
その方の後ろに付いて前へ
どこまで行くのかなぁ〜と思ったら
なんと先頭に
という訳で、私は2番手
公園の東側に出て下りが終わるところで
前に出されて私が先頭に・・・


ここでやっぱりスイッチが入ってしまう(笑)


集団を牽かされていると分かっているけど、そのまま上りに入る
後ろの選手の影を見ていると、少し離れて行くように見えたので
そのまま先頭で走り続ける
途中で、2名ほどアタックみたいな感じで飛び出たので
それに飛び乗りたいと思って後ろに付くが
2回ともアタックを潰しただけだった・・・出来ればそのまま逃げたかったなぁ・・・


坂を下って、公園の北側のやや上り基調の道まで2km程集団を牽いたところで
後ろからみんな出てくる・・・
一気に抜かれる・・・(涙)


そして、ラストの直線2.5km
ここは集団の後ろで脚を回復させてラストに掛けようと
後方待機・・・


しかし、周りのかかりが早く
集団が活性化する
その細かいスピードアップに対応していたら
脚が一気に重くなる
やっぱり先頭牽きすぎたか・・・後悔(汗)


でも、Xクラスは順位よりもタイムが大事
タイムでクラス分けするらしいので
とにかく先頭から離れないように
耐え忍ぶのみ・・・


しばらくすると、スタート前にお話した方が先頭で抜け出す
そこから更にアタック合戦に
みんな脚を溜めていたんだなぁ
羨ましい・・・
私の脚はというと、もう余力もなく終わっているので
じわじわ離れていく
うぅ・・・
前に居すぎたなぁという後悔と
集団の前に居た満足感と
半々くらいの気持ちでゴールラインを通過


うーん、出し切った感はイマイチだけど
とりあえず、先頭で走れたし気持ちよかった


4組あるXクラスの中では1番タイムが速かったので
クラス分けがどうなるか少し期待



その後はTちさんのF2クラスの応援
勢いよくスタートして行ったけど
1周目が終わった時には集団からやや離れていた
上りで離れてしまったようで・・・
でも、2周目も最後まで出し切ってゴール
お疲れ様でした
いい写真が撮れました


レース後はTちさんと別れ、家族と合流
お昼ごはんを食べて、大洗水族館へ
ここで3時間抱っこ&おんぶ攻撃を受け
つらいつらい・・・
でも、子供が遊ぶアスレチック的な遊具があって
そこで1時間程遊んでもらい、少し休憩
二人とも楽しんでいたようなのでひと安心


レースのついでに遊びに連れて行かれるのは嫌だと
かみさんは言っていたけど
今回は及第点を付けてくれたので
こちらにもひと安心


さて、来月の草津はどうしようか
一人で行くか、家族も一緒か・・・
悩みどころ