JCRC第3戦

3時に起きて30分後に出発
チームメイトのTちさんをお迎えに行って
群馬CSCへGO!!


開門の6時半過ぎに到着して
受付を済ませ7時から試走
1周6kmのコースを2周してから
駐車場に戻ってローラーでアップ
なんとなく脚が重いなぁ〜という感じ
心臓破りの坂で心拍数も少し上がったけど
もう一度170手前くらいまで上げておく


さて、まずはTちさんのレース
最後尾からのスタート
「無事に帰って来るよ」
との宣言通りに
1周終わったところで単独走
さすが、宣言通りの安全走だ(笑)


練習もなかなかできず、体重もリバウンドで戻ってしまったらしく
キツそうだったなぁ
でも、頑張ってた
イジリにも見せてあげたい!!!


Tちさんが無事に完走したところで
次は私の出番
で、私はこのコースを5周するDクラス
Dクラスは初めてなのでついて行けるか不安いっぱいでスタート


スタトーして下りが終わるまでは先導のバイクを抜かしてはいけないので
かなりゆっくりペース
最近こんな下りを走っていないので
正直、ちょっと怖い・・・かも(汗)
結構キツイコーナーも左、右と両方あるし・・・


下り切ってからレーススタート
いきなりスピードが上がるかな?
って思ったけど、ここから上りが始まるのでさほどでもない
2年半前はキツくてこんなコース無理!って思ったのが嘘のようだ
今日はちゃんと走れる
心臓破りの坂も大丈夫!!
みんなと一緒に上れた
とりあえず、ひと安心


そのあとの、上り下りも無難にこなして
上り基調のホームストレートに戻ってきて
1周終了


で、2周目の下りへ
先程と違ってゆっくりではないので私には少々怖い
どんどん後ろから抜かれて
集団最後尾になる
下手ですみません・・・という気持ち
背中に書いておきたいけど、なんとなく伝わったであろう(笑)


下りが終わって上りが始まるところで集団に合流
まー、少し足を使う


上りはゆっくりなので問題ない
集団のペースで上る
途中で落車があったかな?
でも、上りの途中だったから被害は少なそうだった・・・と思われる


2周目もなんとか無事終了
3周目に入る
やっぱり下りで遅れる・・・(涙)
うーん、しばらくこんな坂走ってないからなぁ・・・
なんて言い訳だけど・・・
で、また上りが始まる前に集団の中へ
上りはそこそこ


で、4周目
まー、下手だ・・・
自分が嫌になる
下りでの自転車の扱いがダメなのと
何よりハートが弱い・・・


私の近くにも遅れている人達がいるけど
遅れている理由が明らかに違う
だって、彼らは入賞してましたから・・・
危なくないように下って
上りで合流してラスト勝負って感じだったんでしょう


まー、なんていうか、私も一応、それを狙っていたんですけど・・・(笑)


この時点ではもちろん結果は分からないので
その時は仲間がいて良かったなんて思ってました・・・ははは


下り切って、インターバルが掛かって数人で追いつく
って作業を2周目、3周目と同様にこの4周目も繰り返す
そして、この後の心臓破りの坂で
結構、脚の残りが少ないことに気付く・・・やばい・・・かな


5周目
下りは先ほどと同様
遅い・・・
で、インターバルが掛かる
とりあえず、集団復帰
脚の残りは15%くらい
これじゃ厳しいか・・・
予想外に脚がなくなっている


これには理由があって
途中でチェーン落ちした人やチェーンが切れて歩いている人がいたので
フロントの変速はせずにインナーオンリー作戦にしたから
必要以上にケイデンスが上がったりして
脚を使ってしまった感はある
でも、こういうことはやってみないと分からないので
試して良かった
まー、結果ダメだったんですけど・・・
上手くフロントを変速させなきゃいけません・・・はい


ラストの周回は少しペースが上がるかなぁ
と、思っていたけどさほどでもない
ただ、心臓破りの坂では少しペースが上がった気がした
ここは付いて行きたい
明日の草津ヒルクライムだし
この上りだけで・・・いっか・・・
なんて考えてしまったのがいけなかったかな?


上り切って、良かった付いていけた
とりあえず、今日はここでいいかな・・・
という気持ちが一瞬よぎる


確かに脚も結構いっぱい
うーん、なんて考えているこの数秒で集団と少し差が開く
下りではさすがにアウターにして前を追うが
単独では厳しい・・・


そんなわけで、集団スプリントを後方で眺めて
一応、私も最後はもがいてゴール


終わった直後は
無事に走れて良かった、明日もあるし・・・
なんて気持ちもあったけど
リザルトを見てから
やっぱり、気持ちが切れたのが悔しいなぁ・・・って思う


だけど、下りに慣れること
それから、上りの負荷が分かったので
その2点は収穫かな



ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました



表彰式を見て
上位クラスのレースを観て
自分のリザルトを見て
群馬CSCを後にする


そして、草津へ向かう


途中から天気予報通りに雲行きが怪しい
なんと・・・雪が・・・


ヒルクライム会場に付くと
完全に雪です
これは積もるでしょう・・・って感じ(汗)


受付を済ませ
宿へ向かう
宿のおじさんも明日は開催が難しいかも・・・だって


でも、明日の準備は万端にして
Tちさんとお腹いっぱいしゃぶしゃぶをして
温泉に入って
ビールを飲んで
撃沈