春のクリテ

朝起きると、まだ雨が降っている・・・
でも、晴れることを期待して出発
イジリがうちに来て、その後、Mっち宅に寄って3人で会場を目指す
場所は下総フレンドリーパーク
6時半の開門前に無事到着
Tちさんもすぐに到着して合流


雨も止んで7時からの受付を済ませ
受付の若い女の子が綺麗で必要以上に丁寧な挨拶をする(笑)
で、闘魂注入(笑)
7時半からの試走に備える


ここは1周1.5?でアップダウンが少しあるコース
だが、先日のひとり合宿のおかげでゴール前の上りは坂に感じない
雨の影響でまだ路面は濡れている
そんなわけで、試走はそこそこにローラーのアップへ切り替え


Mっちは初っ端のタイムトライアルに出るのでその出陣を見送る
アップを終了して私のレースの準備
今回はスポーツ?にエントリー
5つあるカテゴリーの内、ちょうど真ん中のレベル
この組で10位以内に入ればスポーツ?と?の決勝に進める
というわけで、最低でも10位以内がこのレースの目標


スタート地点に行くと
ちょうどMっちのTTスタート
声援を送って背中を押す
ゴールでMっちをお出迎え


TTが終わると
すぐに私のレースのスタート
周回数は10周で距離が15?
いままではビギナークラスだったので
このスポーツクラスでちゃんと走れるか不安・・・
というわけで最初は様子見
ついて行けるかの確認が必要
ってことで、最初の5周くらいは集団後方で・・・
スタートは最前列でしたけど、何か問題でも(笑)


うん、なんか大丈夫そうだ・・・
それにしても、レベルが上がると選手同士の距離が狭くて近いなぁ
みんな他人が近くで走ることに慣れているんだなぁ・・・
これは自分に足りない部分なので今後何とかしてクリアしなければ・・・
なんて思いながら周回を重ねていく


半分を過ぎてなんとか最後までついて行けそうだったので
どうやって前に上がるかを考える
でも、やっぱり上りの部分で前に出るしかない


では、そのタイミングは・・・
残り1周の時か、最後に上げて行くか・・・
どちらかかな?


周りを見ると
前回のビギナー?で1位だった人と3位だった人が・・・
この2人の出るタイミングに乗っかってみようなんて考えたりしてたら


なんともう残り2周
しかし、なかなか簡単に前には上がれない
ですよね〜
と思いながら最終周回へ・・・


そういえば、この時、ラストの鐘がなっていなかったような・・・
どうやら残り周回を知らせる係りのおばちゃんが周回数を数え間違えたらしくバタバタしていたそうな・・・(笑)
あっ!!
確かに、途中で残り周回数の表示が2周連続同じだったような気もしたよ


でも、こちらはそんなこと知らずに駆け引きが始まった模様
まー、それも先頭付近の雰囲気なんで、集団後方ではなんとなくそんな感じかなぁ〜
って程度にしか伝わってこないので分からない


徐々にスピードが上がって集団後方の方々は少しづつ千切れ風味に・・・
それをかわしつつ、10位以内を目指す
もう、ここからでは6位以内は無理っぽい
というか、無理すればなんとかなるけど
そこまでリスクを冒す場面でもないし
まずは、10位以内を・・・


上りが始まるまでは全力で踏まない
ギリギリまで待つ作戦
で、みんなが踏み始めてから
なんて思っていたら・・・


って、もうきたー!!
残り200mくらいかな?
ここから少しもがいて前に出つつ
前の人数を数える
1,2,3,4,5,6,7・・・・


で、8,9,10のラインくらいでゴールに飛び込む


とりあえず、ホッとする
なんとななったかな・・・


いつもと違って出し切らなくても
この結果
どーなんだろう?
これでいいのかな?
まあ、今回はこのレベルのレースを体験できたのと
勝負所を見極める経験が積めたのが収穫かな?


午後の更に上のレベルの人達と走って
また経験値を上げようと考えながら
4人でエリートクラスのレースを観戦しながら
少し早目のランチタイム
MっちとTちさんは日向ぼっこしながら昼寝(笑)
ここで粒あんさん家族も合流


エリートのレースは段違いで
目が釘付け
エーカーズの20代前半の選手のレベルの高さと
取手一高の学生の元気の良さが
素晴らしい
そして、元プロと思われるスペイン人とフランス人がスゴイ
って言うか、カッコイイ!!
見惚れてしまう


そして、待ちに待って
MっちとTちさんの出番
この時を待ち過ぎたのか
Tちさんは2周目で千切れ
Mっちも序盤は余裕そうだったのに
ポジションが祟って残り2周というところで
中切れに巻き込まれる
追い上げ空しく予選敗退となる
Mっちはレース後にかなり悔しがって凹んでいたけど
私なんかそんなのが2年くらいあったんだから・・・
そんな時もあるさ
これからまた練習すれば全然大丈夫
なんて励ましたりして・・・


そこから2時間半くらい待つし
粒あんさん家族は目的のちーばくんにも会えたので帰宅


私はまた軽くローラーでアップ
脚が回るようにケイデンス高めで
30分弱で終了


さて、やっとスポーツ決勝ラウンド
スポーツ?とスポーツ?(こちらは2クラス)の上位10名で走る
が、1名帰ったようで29名が出走
取手一高の若者が4名居る
どんな走りを見せてくれるのか?
楽しみ


で、スタート
決勝は4周なのであっという間
走り始めての感想はさっきより気持ち速いかな?
って感じ


とりあえず、集団後方で待機
残り1周で前に出れそうなら出るという作戦
そこまでは淡々と・・・


ラストの周回に入り
速度がやや上がる
前に上がるのがシンドイ
でも、千切れ風味の方々をかわしていき
最後の上り


先頭は見えない
うーん、失敗してしまったな
ポジションが悪かった
脚はまた残っているので
前の数名をかわしてゴール


なんとも不完全燃焼な幕切れ
まあ、このレベルで走れたのは大きい
経験値アップ
結果はともあれ収穫ありのレースでした


そんな話をしながら帰宅すると・・・


娘からキツイ一言が・・・


「ねえ、お父さん!あなた、いつ1位になるの?早くなってよ。今日ダメだったんだからちゃんとこれから練習しなさいよ!!」


と言われ
素直に従って
ローラー30分
鬼コーチ復活か・・・



で、確か私の記憶が確かならば
今日は母の日だったよね・・・
なんて、かみさんに話しかけると
「私はあなたのお母さんじゅあないからなんにもいらないよ」と・・・
どう解釈したら良いのでしょう?
よく分からなかったのでスルー(笑)


本物の母には手配済みなので問題なし