あだたらチャリンコ2days

福島県二本松市岳温泉で行われたレースに参加しました

http://www.link-tohoku.com/#!adatarachari2days/c11es


初日はクリテリウムやママチャリタイムアタック
2日目はヒルクライムと2日間自転車レースを楽しめます


私はクリテリウム(中級)とヒルクライム(60-69㎏)にエントリー
ヒルクライムは初の体重別のカテゴリー分けとのこと
体重のある人にはいい分け方だと思います


で、岳温泉はかみさんの実家から7km程なので2日とも自走で会場入りしました


会場へ行き受付を済ますと中級カテゴリーのゼッケンをつけている人達の雰囲気が・・・
なんか強そう・・・
というのが第一印象


これはエントリー失敗したかな(汗)
と正直思いました・・・


アップはここまでの道のりで十分ではなかったので
しばらく会場周辺を走ります
アップしながらも周りの選手が気になりますが
もういまさらどうしようもないので、出たとこ勝負って感じで開き直ります


初級のレースが2つ終わり
いよいよ中級のレース開始です
明らかに速そうで強そうな人達ばかりで
かなりビビり入りました・・・


コースも緩い坂(800m)を上ったり下りたり・・・
何度もUターンするので確実にきついです
クリテリウムは苦手な上に
このコースですから、間違いなくどこかで千切れるだろうと予測してスタート


まずは、上りを半分
最初はさほど上げずに走ってくれたおかげでなんとかOK
Uターンして、下るわけですけど
ここで前と離れるので少々脚を使います
下りは60km/h以上出てたかな?


で、下りきってのUターン
ここが一番の問題です
予想はしていましたが、やっぱりここで足をかなり使います
ヤバイ・・・
これは何回もつかなぁ〜
と早々に弱気の虫が・・・


でも、なんとか付いていける速度
坂を上ってスタート/ゴール地点へ戻ります
中級はここの周回を10周です


最初の数周は割と平気でしたが
5周目に入り
急に脚が・・・
乳酸溜まりまくりな感覚・・・
あぁ〜、もう来ちゃったの!?って感じ


もうこうなると入賞がどうとかないので
粘りに粘って高強度練習をするぞ!!
と自分の中でシフト


で、コースが短いので先頭集団が後ろから近付いてきたら
即終了という足切りシステムがあってドキドキ感が堪らない(笑)


そんな訳でここからは
忍の一文字のみ
耐え忍ぶ、耐え忍ぶ


しかし、徐々に走っている選手が減らされて
ついに、集団10名と千切れた私だけに・・・


なんとか完走したいと思って頑張ったけど
残念ながら9周走ったところで
「終わってくださーい」
と言われコースアウト


周回遅れにはなりませんでしたが、その20秒後くらいに
先頭の選手が単独でゴール


こんなに差があるんだと
しみじみ感じ、はぁ〜と溜め息

温泉無料券とくろがね焼なるものを参加賞としていただき
かみさんの実家へ帰還


                            1. +

翌日はヒルクライムです
60-69㎏のクラスは人数も多いし、強そうな人がわんさかいます
なかには有名なブロガーで脚力もすごい選手もいて
個人的には有名人を見る感じで、その場にいるだけでドキドキします


で、ホントはお話したいけど、まだ自分にはそれ相応の脚力がないし、なんかまだ声を掛けてはいけない気がして・・・
という訳の分からない、理由で話しかけませんでした
もう少し速くなったら話しかけよう(笑)


そんなわけで、レーススタートです
激坂って程ではないけど、10%くらいはあるかな?

っていう温泉街から上っていきます

いきなりフツーに速い・・・
どこまで付いていけるか??
試してみました


しかし、1分45秒・・・


105秒ですよ・・・


先頭のスピードに付いていけたのはたったそれだけ・・・


マジですか・・・


圧倒的な実力差・・・



その後も、後ろに一人引き連れ
ブチブチ後続を千切って行くのを後ろで見ながら
その選手を少し応援している自分がいたりして
複雑な心境でした(笑)


さて、そこからはこの日も忍の一文字
最初に無謀にも上げてしまったので
若干、オーバーヒート気味に・・・


途中で抜きつ抜かれつみたいな争いになるも
意地で抜いた後に速度をキープ出来ず
離されるというのを何度も繰り返し順位を落としながら進む


とにかくキツイ
でも、楽しい・・・
ひと漕ぎすると確実に前に進んで、坂を上っていける
なんかそれが単純でいい


なんて思いながら
苦し楽しんでゴール


60-69㎏のクラスでは54人中25位でした・・・


うーん、微妙
でも、5月に走った時よりも速かったのでOK


で、下山中は
凄い選手の後ろをゲット
下り方をじっくり観察
この時間が堪らなく幸せだった(笑)



また本日も無料温泉券と温泉まんじゅうをいただき
軽く周辺を走って時間を潰し
表彰式を見てから帰還



結果がいまいちだったので

娘には「ダメー」、息子には「こらー」と怒られる・・・
でも、子供に怒られるの意外と好きです(笑)



2日間での収穫は
速い人達との差を確認でき
強さを目の当たりにして、自分がどこまで行きたいのか
目標が明確になったってことかな?


そして、手賀沼に向けていい感じで来ている気がする・・・
あと2週間、ワクワクしてきた!!