そでがうらサイクルロードフェスタ

4時起床
目覚めはいい
脚も体も重くはない
強も走れそうだ!ってことで
準備して出発


イジリを乗せて、Mっちを乗せてから袖ヶ浦サーキットへGO


6時過ぎに現地に到着
で、ここで個人的にはもう帰ってもいいかな!?
くらいにお腹一杯になる出来事が・・・


先週末、あだたらでお見かけした私のあこがれの選手が駐車場で2台隣に・・・
こないだは緊張して声を掛けれなかったけど
また会えるなんて・・・
きっと神様が話しかけなさいと言っているんだな?
と判断し、意を決して話しかけてしまった・・・


元々口数は少ない方らしいというのはブログで知っていたけど
本当にそうで、穏やかで優しい感じの方だった
でも、うちに秘めている何か物凄いものを感じて、ちょっとビビってました(笑)
同い年なのになぁ・・・めちゃめちゃ緊張してしまったよ(汗)


ここでもう満足してしまって
レースの方はどうでもよくなってしまった・・・(笑)
でも、手賀沼の練習だ!!
と思い直して準備を進める


まずはグランプリの予選
これはフルコースではなく1.3Kmのショートコースを走り
個人の最速ラップで順位を付けるレースらしい・・・
これには私とTちさんが参戦
先ほど話しかけた選手も一緒で緊張する


で、どうやったら速いラップが刻めるかというと
集団が速度を上げた周回で自分も付いていき
ラストに捲れば速いタイムが出せるはず・・・
そんなことを隣にいたフレンドリーな選手と話す
この方も速くてびっくり・・・
しかも、何故だか初めて会った感じがしない親近感・・・
なんだろう??


集団内では3周目に行くよ〜!って話になってる
というわけで付いていく
少し後ろに居すぎたのでドラフティングの効果は薄かったけど
ラストの直線400mでかなりの選手を抜いたので12位で予選通過となる
でも、もっと全力で踏んでおけばシングルの順位だったのに・・・
と、少し後悔・・・


そういえば、シマノC75をお借りして使ったけど
速度を上げてからの伸びが結構良かった
もっと上げてくれ!もっといけるぞ!って言われている感じがした
これはいいホイールだ!!
でも、平地限定かな?それは後程明らかに・・・


で、次はMっちのビギナー?の予選
100人弱いて、上位25人が予選通過
おそらく大丈夫だろうと安心して応援
仲間のレースを応援するのはとっても楽しいな
このクラスは2.45Kmのコースを4周する
周回を重ねるごとに集団が小さくなっていく
でも、Mっちは残っている
good!good!
ラスト1周に入るときも25位以内
という訳で、安心してゴールラインで待つ
17位でフィニッシュ
問題なく予選通過(祝)


しかし、かなり出し切ったらしく
30分くらいは日陰で休憩していた


そういえば、イジリですが・・・
彼はエントリーしているレースはありません(笑)
午後に予定があるらしく、12時過ぎに自走で帰るまでの応援要員です!
でも、来てくれてどうもありがとう
で、写真も撮ってくれてありがとう


さて、12時スタートのレースまで時間があるので適当な日陰を探して
Mっち、Tちさん、イジリ、私で地面に座って歓談タイム
これが一番楽しかったかな(笑)
高校生みたいで良かったな
話の内容的にもね・・・


で、12時からはアタック1hourソロのレース
これはアタック2hoursのチームの部の選手達と一緒にスタート
来週の手賀沼を1時間くらいで走りたいので40?弱走れればいいなぁ〜
という感じで走り出す
とりあえず、集団で走る・・・!?


いや・・・走れない・・・(汗)


ヘアピンが曲がりにくいし、風を受けてふらつく・・・


C75でフルコースを走っていなかったので
ホイールの性格が分からず、5周ほどタイトなコーナーやヘアピン後に無駄足を使う
本当に千切れるかと思った・・・
でも、以前よりは余裕があったので少しは成長を感じて少し嬉しい


徐々にヘアピンのラインが分かってきて
加速をしなくても集団に楽についていけるようになった
この辺りでかなり休めて回復出来た


30分経過時には暑くて暑くてリタイアしようかと思ったけど
Tちさんも1時間走るって言っていたし
Mっちやイジリも応援してくれているので辞められず・・・
とにかく、坦々と、くっ付いていく
で、アタック1hourのラストに向けてプロ選手がペースを上げるんじゃないかと
予想していたけど、やっぱりそうで10分前くらいにペースが上がり
集団が縦に伸びる・・・


集団後方でヒラヒラしていた私も気が付いたけど
前の選手達が追ってくれていたので
それ頼みで集団復帰・・・


と思ったら、下りでさらにペースアップした先頭から中切れが起きて
私も千切れてしまった・・・無念
もう少し速く2回目のペースアップに気付いていたら・・・


で、そのあと少し単独で前を追いかけてみるものの
頑張っているペースで前との差が開かないかやや縮まっている程度
というわけで、気持ちよく走れるペースに切り替えて1周走ってタイムアップ


トップとは1分43秒差の9位
ま、こんなもんでしょう


昨日のつくばと今日の袖ヶ浦で暑さ対策はばっちり
手賀沼での暑さは問題ないと思う
あとはコンディションを整えるのみ


ただ、走力アップはあまりしていないと思うので
今までの貯金で勝負することになりそうだ・・・



で、またここからしばらく間が空く
Mっちのビギナークラスの決勝を応援
50人弱が一斉スタート
決勝は2周
1周を終えてMっちは集団のど真ん中に
上手くあそこから上がれれば表彰台もあるかも??
と、Tちさんと期待して待つ
しかし、逆サイドを下る集団の後ろにMっちらしき姿が・・・
違う選手であって欲しいという期待をしてさらに待つ


と・・・


やっぱりそうだった・・・
ペースアップがすごくて付いていけなかったらしい
それにC75は曲がりづらくて大変だったようだ・・・
残念だったけど、応援はとっても楽しい


グランプリの決勝はさらに後なので
こんな暑い中に居ても体力を消耗するだけだし
荷物を受け取る予定もあって帰宅することに


帰宅後は当然、気絶
土日の太陽の攻撃力に体の芯までやられている感じ
速く回復しなくては・・・