つくば10耐

今年は参加人数が少なく
7名でのつくば入り


で、チーム編成は4名チームと3名チームの2チーム
私は4名チームの方ですが、1名は仕事が終わってからの途中参戦


というわけで、こちらも3名で走ることに・・・


5時に駐車場到着
6時のピット開門まで門の前で待つ
開門したら、場所取りをしてタープを広げて陣地を設営
で、試走をアップ代わりにして戻ってくる
ブリーフィングでは、いつものクリテで聞く名言が・・・
「命を懸けるほどのレースではございません!!」
これを聞くと少し気持ちが落ち着く
気負っている時は尚更そうで、緊張が解れて非常にありがたい


さて、今年のスタートはローリングスタート
いつもとは違うけどこっち方がいいな
で、もう一チームのスターターと一緒に集団のど真ん中に並ぶ


目標は1時間走って、少しでもいいから1位を味わう事
今年から1時間以内の交代、15回以上の交代とルールが変わったので長く走れて嬉しい


ローリングスタートしてからは集団の中程に位置する
集団内は危ない走りをする人がいなかったので快適
暑いけど、みんなに運んでいってもらっている感覚なので楽々走行
10周目辺りから暑さを覚え、ちょっとキツイなぁ〜と
でも、ピットの仲間に合図をして強豪チームのライダー達が交代していく
それを見て、もう少し頑張ろうと思い直す
で、徐々に交代が進んで、集団を牽く選手が居なくなる
そこで、前に出て集団を牽きながらゴールラインを通過
おそらく、ここで1位をゲット
1周回でもいいのでそれが出来ればOK
一瞬でも1位はとっても気持ちがいい(笑)
あとは、集団前方で走って、51分経過したところで暑くてピットイン


2番手のI上さんに交代
で、テントの中で横になると動けなくなる・・・
体感よりも暑さによるダメージがデカい
ほとんど動けず・・・
だけど、1時間経過時のトップ10の発表を聞いていて
自分ののチームが呼ばれた!9位!!
それを聞いて飛び起きる(笑)


3番手はTちさん
次はまた順番が回ってくるのかと思うと若干気が滅入る・・・
でも、50分は走ってくるという言葉を信じて50分間体を休める


2本目は11周
単独走から少しずつライダーを吸収して
大きな集団を作って走行
ペースも1周3分くらいでまあまあ

3本目は9周
ここで異常発生!!
ピットから出ていいペースの方がいたので一緒に走る
3周ほどしてなんか変!?となる
で、自ら集団離脱・・・
少し走って調子も良くなったので、さっきよりも遅い集団に飛び乗る
ここでも、2周くらいでなんか変!?ってなる
だけど、10周は走りたかったのであと3周って合図を送った周回で完全に全てが停止・・・
サイクリングペースでもきつくなる
で、ピット前を通り過ぎる時に残り1周に変更
ボーっとしてしまって危険な感じだったけど、なんとか気合と根性でペダルを踏んで帰還
このあと就寝・・・


で、スタートから5時間過ぎて4人目のライダー、元ラガーマンのK吉くんが到着
待っていたよ〜!!
これで気持ちも楽になり、体も復活してきた・・・

復活してきたので写真をパシャリ


4本目は10周
1周3分くらいで周回
基本的には楽だった


5本目は繋ぎの調整区間
ここでも3分ペースで7周して終了


アンカーは遅れてきたK吉くん
ペダルはビンディングじゃないけど、確実にイジリより速い(笑)
ここ数年アンカーを任命されていたので、ピットから応援するのは久しぶり
走っている方も楽しいけど、こっち側も楽しいな


リザルトはいままでと比べものにならないくらいだけど
結果的に楽しかったし、手賀沼に向けてのいい練習になったので満足


早々に撤収して帰宅
翌日もレースなので洗濯、お風呂で
すぐに就寝
ホント横になってから落ちるまで30秒かからなかったのでは!?
ま、撃沈ですね(笑)