坂練習

来週のヒルクライムい向けて坂で練習


なかなか10%超えの斜度が近くになくて
ここには頻繁に来れないけど、通わなくてはいけないな・・・

1.5kmで平均斜度は6.1%と普通の坂だけど
2段階になっていて、前半が7〜8%くらい
そして、少し平坦区間があって、後半が11%


ここをとりあえず10本


徐々に上げていく予定が、5本くらいでいっぱいいっぱいに・・・
そんなわけで、6本目以降はほぼ修行の域



で、その修行中に気が付いたことが・・・
サドルに腰を下ろしていると一瞬自転車が止まる瞬間がある
死点、下死点にペダルが来る時に、足が止まっているんだろう
ま、坂道なので正確には上死点、下死点ではなくて
止まるポイントそことはズレているんだろうけど・・・


そんなことに気が付いて
どうやら足を上手く回せていない??と・・・


しかし、ダンシングだと
その止まる瞬間がない
ダンシングでは引き足を意識しているんだけど
それと関係あるのかな?


なんて思って、座ってみる・・・


あ、こっちでも引き足は意識してるんだった


となると、なんだろう・・・コレ


脚力がないから・・・
って、シンプルな答えが正解なんだろうけど


それ以外にも、ペダリング、ポジション、フォーム・・・
色々あるような気がする


とりあえず、もっと通わなければ・・・