行田クリテ第1戦

先月走ったコースでのレース
そして、前回と同じく3周なので、距離は9km弱
と、全く同じ・・・


到着までにバタバタしたけど、無事に到着
駐車場についてからすぐにアップの準備
コースではすでにレースが始まっていたので、コース以外の道でアップ


で、走り出して、妙に体と脚が重い
30分走ってみても、体も脚も軽くならない・・・


ん〜、今日は調子いまいちなのかな・・・
最近疲労が残りやすいので、気を付けていたのになぁ
なんて、思いながら準備を進める


受付も済ませて、招集場所へ
前のレースが押していて、10分程遅れて整列


招集場所に来た時には風はほとんどなかったけど
スタート前になって風が少し吹いてきた
埼玉クリテらしくなってきたなぁ
もっと吹いたら面白いのに・・・
なんて思っていたけど、それほど強くはならずにスタートとなる

写真は埼玉車連さんから拝借・・・すみません
以下にも2枚あります・・・


とりあえず、3番手で走り出す
最初のコーナーを左折して、しばらくしてからリアルスタート
通常ならば、一気に速度が上がるところだけど
誰も前に行かずに、直角コーナー区間へ入る
左、左、右、右、左、左と曲がると、ホームストレートに戻ってくる
ここで、一人の選手が前に出て来てスピードがやや上がる
私は4番手
そのまま、ゴールラインを越えて2周目に入る


最初のコーナーを左折してからは向かい風
さっきより強く吹いているかな?
ここはみんな前に出たくないらしく
先頭交代も微妙な感じで、2番手の選手は前に出たくない雰囲気
そして、直角コーナー区間
ここは平和に過ぎる
ホームストレートに入って、急に後ろからどんどん上がってくる
ここは追い風だし前に出たくなるんだろうな
あと1周だしね


で、前に7〜8人居て、私は10番手くらいかな
ラスト1周の鐘がゴールライン通過と同時に鳴って、さらに速度が上がる
人数が多くてインは取れなかったので、左折コーナーはやや膨らみ気味で曲がる
その時の写真かな

今日も足元のNORTHWAVE エクストリームテックプラスが輝いているぜ(笑)


ここからは向かい風の影響でやや速度が遅くなる
先頭の選手は先頭交代を促すも、やはりみんな前には出たくないみたい
先頭付近がちょっとごちゃついている・・・


で、ここで団子状態のままでは前回の様になってしまう
と思って、先頭にジワーっと出る


そのまま直角コーナー区間
で、曲がって少しダッシュ
曲がってちょっとダッシュ
を繰り返したら、後ろが少し離れた・・・


最終コーナーを立ち上がって、後ろとはまだ差があるような気配・・・
チラ見しか出来なかったので、正直よくわからない
曲がった瞬間からガチ踏みしたかったけど
ここのストレートは700mくらいあるので、ここからもがいても途中で力尽きるのがオチ


というわけで、微妙に加速させながら距離を保てればいいな・・・
なんて思っていたら、一気に5人くらいに抜かれてしまう
速度差はあったけど、後ろに付けない速度ではなかった


しかし、どういう訳か、それを選択しないで真っ直ぐに走ってしまった
なにを考えていたかはハッキリと覚えていないけど
もっと後ろから抜かされるかもしれないと思って、ラインを変えなかったのかな?
一応、安全第一で・・・(笑)


でも、まだ脚が残っていたので、少しづつ加速して5位に上がって
もう少しで4位に上がれる・・・
という所でゴール

1位の方、おめでとうございます
勝った選手がガッツポーズをされていますが
よく見ると、私がゴールラインを越えた直後にシャッターを押しているみたいですね
私を待っていた・・・わけではないか(笑)


ゴールラインを過ぎて、4位の選手と少しお話しさせていただく
とても感じの良い方でした
また次もよろしくお願いいたします


そして、今回も乳酸で足がパンパンでした
練習では味わったことのないレベルの脚パン状態
キツイけど、この感覚クセになります(笑)
なんか強くなった感じがするんですよね〜(笑)


しかし、練習でもこのくらい追い込まねばならないという事でしょう
もっともっと精進しないといけません



賞状とMETシンセシスとNORTHWAVEエクストリームテックプラス
いい組み合わせです
こんな写真をまた次も撮影するぞ!!


年内のレースはこれで終了
とりあえず、無事に終えられたので良かった
色々な方々に感謝です


次のレースは年明け早々にあるのでまた頑張ろう