行田クリテ第3戦

以前、埼玉クリテは菖蒲で開催されていて
そこではホント寒くて、風も強くて・・・
そして、昨年は行田は行田でも行田総合公園の近くで開催されていて
そこも寒くて、風が強くて・・・
って、そんな記憶しかない埼玉クリテ
ここでは非常に穏やか・・・
なぜだろう??


そんなわけで、今回も暖かくて風もなくいい天気
集団は小さくならないな・・・
と思いながらアップ


冬は空気が重いから?
自分が遅いから?
理由はどちらもなんでしょうが、全然スピードに乗らない
でも、身体が温まってきたので、一発もがいてみる


ダメだぁ〜
残念すぎるほど伸びない・・・
今日は全てが重すぎる・・・
という印象・・・


で、受付に行くと
M田さんが・・・
第1戦、第2戦ともに、お互い4位と5位が続いているので
思わず話しかけてしまいました・・・すみません


で、総合順位の話になり
現在2〜4位までのタイム差が少ないという事で
「今日はお互いにボーナスタイムが欲しいですねぇ〜」と
「では、3位以内を目指しましょう!!」と
お互いの健闘を祈ってレースの準備へと戻る


そうそう!
M田さんが自転車で来ていたので、「自走ですか?」
と聞いてみたら、なんと東京から熊谷まで新幹線輪行をしているそうで・・・
ちょっと、いやいや、かなりびっくりしてしまった


で、準備をして招集場所へ


そして、今日はスペシャルなサポーターが・・・
お久しぶりのTちさん!!
応援ありがとうございます
で、「今日は3位以内に入ったらお昼ご馳走するよ」
なんてやる気の出るお言葉を頂く
これはやる気出てきたぞ(笑)


相変わらず、前のレースが押している
で、いつものように予定スタート時刻よりも遅くなると・・・
ま、いいですけど・・・


招集場所は和やかなムード
ギリギリまでTちさんと前のレースを観戦
で、他の選手達も結構お喋りしていてリラックスムード


なので、M田さんにも話しかけようとしたんだけど
なんとなく戦闘モードスイッチオンな雰囲気だったので、ここではやめておいた
とりあえず、心の中でお互いに頑張りましょう・・・
と言ってみた


さて、前回から恒例になった、勝った選手インタビュー
で、前回はスポット参戦の選手が勝ったので、前々回の選手がまた答える
今回は「オタクでも勝てるところを見せたい」みたいな事を言っていて
MCのおじさんが「みなさん、オタクに負けないように頑張って下さい」
と場を少し盛り上げたところでスタート

写真はまた埼玉車連さんから・・・



作戦は全くなかったけど
とりあえず、前の方で勝負しようと思って
2番手につけて最初のヘアピンっぽいコーナーを曲がる
しばらくすると、先頭の選手が先頭交代を促すので
「うーん、ここでいいんだけど・・・でも、前を牽いた方が印象いいかな?」
って思って先頭へ


そのまま直角コーナー区間
ゆっくり目にそこを抜けて
ホームストレートへ戻る
このまま先頭でも良かったけど、どんな感じなのかな?
と思って、先頭交代を促して後ろへ下がる


1周目が終わって、2周目に入ったところで1人の選手がアタックを掛けて逃げる
すぐには誰も追わなくて、ヘアピンっぽいコーナーを曲がったところから
M田さんが前を追う
でも、前回アタックを掛けたM田さんは
ここで脚を使うと最後に脚が残らないと思ったのかな?
100m位の差を残して追うのをやめた


で、少し集団の速度が落ち着いたので
前に上がる選手にくっ付いて先頭付近へ


で、直角コーナー区間へ入る前に
また先頭に出る
ゆっくり走って前の選手と差がどうなるのかを知りたくて・・・


で、左左、右右と終わったところで少し近づいているのが分かった
そして、ちょうどその時
M田さんが「どうします?前追います?」
と話しかけて来たので
私は「差が縮まっているし、そのうち落ちてくると思うので、このままの差をキープしましょう」
と答えて、ホームストレートまで先頭で走る
その後はM田さんに集団を牽いてもらう


逃げた選手が吸収されてラストの周回に入る
いつもなら速度が一気にあがるんだけど、今日はじわじわと・・・


ヘアピンっぽいコーナーを曲がってからも同様


ここでも直角コーナー区間には先頭で入りたかったけど
それは無理で7〜10番手くらい
いつもはコーナーでイン側を回らないんだけど
今日は強気で行ってみた


左左、右右と終わったところで、いつもは縦に伸びるのに
今日はマイルドな感じ・・・
10人以上(14人くらいかな)の集団なので、みんな牽制してるのかな?


左左と曲がって、ホームストレートへ
誰か飛び出すのかな?
と見ていたけど、ここでも牽制は続く
ま、確かにここは750mあって早掛けは、誰かのアシストになってしまうしね・・・


で、集団前方は横に広がって走っていて、その間を抜けることは出来なさそう・・・
というわけで、一度最後尾に下がる
右側にはスペースがあったので、集団最後尾の右側に位置する


残り500mくらいから速度が徐々に上がる
集団の真ん中が少し出て、上から見ると矢印っぽい形になっているんだろうな


残り300mの札が見えた時に
少し速度上げようかな?って思って
集団の右側から、一気にというよりスーッと前へ出る
思ったよりも簡単に前に来れた


で、先頭と並んだかな?って時くらいに
全力で脚を回してスプリント開始したのかな?
身体が勝手に反応したみたいで
自分でもあまり覚えていない・・・
記憶に残ってるのは「行ってみようかな?」ってことだけ


とりあえず、先頭に出たことは分かったので
後は誰も来てほしくないなぁ〜
でも、きっと誰かが飛んで来るだろうなぁ〜
なんて思っていた


まだこの間は全力を出していても維持出来ていて余裕があった
背後に気配は感じない


あれ?まだ来ない??
マジで???


あ〜ぁ、キツくなって来た・・・
あとどのくらいだろう??
このまま行けるのか??


と思った時に

ゴールラインが視界に入った
あそこまで誰も来ないといいな
もうちょい、もうちょい・・・


と思ったところでゴール

念願の勝利・・・


本当はガッツポーズを決めたかったけど
ゴール時やゴール後は手をハンドルから放してはいけません・・・
と言われていたので、とりあえず我慢


しばらくすると
後ろから「K村さん、おめでとうございます」と声が掛かる
私も「ありがとうございます」と
すぐにM田さんだと分かって嬉しかった
続けて「僕も3位に入りました!まだリザルト見ないとわからないですけど・・・」と聞こえた


私も嬉しくなって「良かった〜!!」と第一声
「お互いに3位以内で良かったですね」と健闘を称えあって
少しお話をさせていただき「また来月よろしくお願いします」
ということで、M田さんは自走で帰って行った


で、その間、全然関係ないけど
名前を呼んで貰えるって、結構嬉しいんだなぁ〜
なんてことを思っていた



レースも終わってホッとして
お腹空いたなぁ〜なんて思った時に、Tちさんとの約束を思い出した
というわけで、Tちさんのもとへ急ぐ
Tちさんも忘れていなくて、有り難くお昼をご馳走になりました
ありがとうございました
また、次も頑張りますので・・・(笑)


恒例の写真

賞状とMETシンセシスとNORTHWAVEエクストリームテックプラス
今回は1位ということで、スプリント賞の500円つき



皆様、今回もどうもありがとうございました

また次回もよろしくお願いいたします


Tちさんは来月も来て下さるようで・・・
そして、レアキャラのイジリも来るかも・・・


最後に・・・
今回の勝利はハッキリ言ってたまたまです
おそらく、私が右側から抜け出たのをみんな確認するのが一瞬遅れたんでしょう・・・
そのタイムラグがこの2位との差になったんだと思います
だって、一斉にスプリント開始したら、確実に私は後ろに下がってしまうでしょうから・・・


まぐれの勝利を確実なものとする為に、あと1か月精進します