行田クリテ第4戦

朝起きると雨・・・
しかも、寒い・・・


だけど、天候悪いとみんなテンションダダ下がりで
レースがまったりするので個人的には割と好き
コーナーも安全走行してくれるし、思いの外危険が少ないような気がする


でも、自宅周辺では雨だけど、行田は降っていないっていうのをアメダスで確認して出発
久々登場のイジリを拾って、Tちさんのマンションへと急ぐ
しかし、今日は東京マラソンってこともあって
都心へ車で向かう人が極端に少ないみたい
予定よりも20分程早く到着
いつもこんなんだといいんだけど・・・


で、会場へ向けてGO


会場へ到着すると
いつも置く駐車場は車でいっぱい
ということで公園裏側の方へ移動


で、着替えていつもの儀式をしてアップをする
アップでは調子がいいのか悪いのかいつも不明・・・
脚は回るけどいまいちなんだよなぁ〜
で、上半身が異常に重くて固いという印象で終了
最近、ちゃんと練習が出来ていないし、まーこんなもんでしょ・・・
と開き直って受付をしてレースの準備


招集場所へ行くと総合3位のM田さんが居たので少しお話
M田さんは一発逆転は狙っていなさそう・・・
総合2〜4位が接戦なので、今の位置を維持しつつ一つでも上を狙うという雰囲気だった
うーむ、やっぱりそうか・・・
応援のTちさんとイジリにも勝負に徹しましょう!
って言われていたけど・・・


私の遊び心が・・・


普通ならここで、自分も総合順位を守らないと・・・って思うんだろうな
でも、私の場合・・・
試してみたくなるんですよ
無謀と分かっていても・・・(笑)


でも、スタートラインに並んでも、まだどう走るか決まっていなかった
どうしようかな??
と思う間もなく、スタート90秒前となった


行ってみな・・・
いや〜、ここじゃ無理だから・・・
でもさ、行ってみなって
いやいや、誰も逃げて勝った人いないから、ここで
でもさ・・・


って、私の中の天使と悪魔が話し合ってる内に
スタート15秒前
どうしよう・・・


で、パン!!


ピストルの音が鳴る
みんなゆっくりと走り出す


ん!?
誰も出て来ない・・・
と思った瞬間

身体が勝手に動き出す(笑)


先頭へ
あれ出ちゃったよ・・・と思ったけど、8割くらいで気持ち良く走れているし大丈夫・・・な筈


で、直角コーナー区間は曲がったら少し加速を繰り返す
後方に居る人にも頑張ってもらうために


ホームストレートに入って、もっと行こうか、一旦牽くの止めようかと考える
で、ちょっと速度を落とす
きっと誰か行くだろうなぁ〜と思っていたら1人アタック
おー行ったね、と思いながら、後ろに下がりかけた時にM田さんが飛んで行った


「M田が行ったぞ!!」と後方から声が・・・
うん、行ったよね〜と思っただけなのに
またしても、ここで勝手に身体が反応する(笑)
M田さんのダンシングはなんか心に火を点けるんだなぁ〜


で、集団を引き連れて行くつもりは無く
その時は一緒にブリッジしたいと思ったんだけど
悲しいかなダッシュ力が無い私は結果的に集団を引き連れて

2周目へ
後ろには優勝したN居さん


そして


ヘアピンっぽいコーナーを曲がって、バックストレートへ


じわじわ近付いているけど、スパッと追いつかないので
「木村頑張れ」と後方から声が・・・


え!?
名前を呼んでくれる知り合い居たっけ??
と頭の中で「?」のマークが・・・


でも、頑張れっていうならもう少し牽こうか
なんて調子に乗ってしまった・・・


だけど、これ以上牽いたら脚なくなっちゃうなぁ〜
と思っていたらN居さんがスッと上がって行って
前のM田さんと会話をしながら集団へ戻って来た
私はここで集団内へ
直角コーナー区間のインターバルもさほどキツくなくて
ホームストレートへ


集団には15人くらいいたのかな?
私はその一番後ろに付く

そのまま最終周回へ
直角コーナー区間手前まで休んで、そこから前へ
と思っていたけど・・・
1周目、2周目前半と調子に乗った為か全然回復しない・・・(汗)


マズイね・・・
でも、ホームストレートまで行けばなんとか・・・頑張れるか??
なんて思いつつコーナーをクリア
で、最後の左左と曲がる一つ目で速度が上がって縦長に・・・


そして、最終コーナー
M田さん、相変わらずいいところに居るな〜
私もその辺に居る予定だったのに・・・(涙)


ただ、前回同様、集団に人数がそこそこいるので
若干牽制が入るだろうと思って
というかそれを祈って、集団の後ろに連結できるかな?
ダッシュして、サドルに腰を下したところで・・・



!!!!!



サドルが変???



なんかすっごく前に傾いている・・・



直前にシートポスト変えたからなぁ〜
ちゃんとネジ締めたのに・・・
なんて後悔しても遅い訳で・・・



で、ものすごく漕ぎにくい(涙)
そして、さっきのダッシュが最後の力だったのか
もう脚は終了
ついでにレースも終了
という訳で、集団をお見送り


ま、この距離ならタイムもそんなに減らないでしょ
総合も6位より下には落ちないよね
なんて思っていたけど、一応頑張る
傾いたサドルの上で出し切る・・・

そう思ったあたりで先頭がゴール


その後、私はゴール手前で流している方を交わして11位・・・


応援に来てくれていたTちさんとイジリには申し訳ないなぁ・・・と反省
せっかく応援してくれていたのに応援のし甲斐がなくてすみません
遊び心満載で勝負に徹することが出来ませんでした
でも、総合4位になったので許して下さい・・・


ゴール後と表彰式の時にM田さんとN居さんと話せたのは楽しかったなぁ・・・
勝手に思っているだけかもしれませんが、なんとなく波長が合うような気がして心地よかったです
一緒に練習出来たりしたらもっと楽しいんでしょうけどねぇ
いつかお願いします


そしてレースに参加された皆様、どうもありがとうございました
またご一緒する時があればよろしくお願いいたします


で、恒例の写真

賞状とサポートアイテムのMETシンセシスとNORTHWAVEエクストリームテックプラス
今年はこんな感じで入賞を続けていきたいなぁ