振り返り

今月は仕事が結構忙しい
で、レース前からずっと疲労も抜けていなくて、現在もいまいち・・・
そんな訳で練習は全然
でも、とりあえず5分でも10分でもいいからと、毎日自転車には跨ってはいる


で、今回のレースを振り返ってみる
仕事中に・・・(笑)


初戦はみんな様子見だったのか楽なペースだった
そんなこともあってラストに飛び出してしまって早掛け
これは全然ダメだった・・・
ここで1km全力を出し続けるのは無理ということを学ぶ


第2戦は位置取りがいまいちで無駄脚を使うことが多かった
で、最後には力が残っていなかったという感じ
ラストのスプリントでじわじわ離されて終了
もう少し省エネで走らないと・・・


第3戦は勝利
でも、たまたま上手く走れただけ
1周目、2周目の直角コーナー区間は先頭ゆっくり走行でインターバルなし
そんな影響からかラストも一番脚が残っていたのかな?
で、スプリントのタイミングが良かったのと
集団右端という、周りに気付かれにくい場所から飛び出したのが良かったんだろうな・・・
ラストは一瞬でも周囲に気づくのを遅らせるのも大切なんだと学ぶ
特に爆発力の無い私にとってはそこは最重要ポイントなんだと・・・
でも、初勝利はかなり嬉しい
自転車人生であと何勝出来るんだろうか・・・
これが最初で最後というのは避けたい


第4戦は・・・ダメダメ
総合も6位以内に入れれはいいかなぁ〜という気の緩みもあって・・・
冷静に走れなかったのが敗因
たらればだけど、1周目で脚を緩めた時に後ろに下がって回復に努めていれば
最後は6位以内には入っていたんじゃないかな??
ま、そんなこと後からいくらでも言えますけど・・・


そうそう!!あとは機材の整備をちゃんといないといけない
サドルが曲がるなんてありえない!!!
高速の下りでそんなことあったら恐ろしい・・・
今後はその辺も気を付けなければ・・・



備忘録的にもう一つ
あまり前に出て来ないで最後だけ頑張るのって勝利の確率はかなりアップすると思う
プロのレースだってエースは最後まで前に出ないしね
ホビーレースはほとんど個人で戦っているからチームプレーもなかなかできないし
ツキイチで最後スプリントっていうのも戦術としてアリなんだろうけど
個人的には結果云々よりも、レースを作ったり、レースを搔き回したりする方が好きだから
それはあんまりしたくない
だけど確かに勝ちたい・・・
勝率が上がるならそうするのがいい
でも、私の場合、結果よりも過程が大事なのかな?
いや、大事というかそっちの方が面白いのか・・・


第3戦は直角コーナー区間は先頭に居て
インターバルを掛けて、後方に少しはダメージを与えられたいいなぁ〜と思っていて
その効果があったのか最後に一番脚が残っていて勝利となった
勝つならそんなパターンか
最初っから最後まで先頭で逃げて勝つパターンが私の理想
勿論、小集団で逃げて最後スプリントっていうのも楽しそう


それを実現できる脚力が欲しい
それはサンタさんに貰えるわけではないので、とにかくコツコツ鍛えるしかない
地味でキツイ練習を繰り返す


ホビーレーサーなら50歳までは絶対伸びるとプロのレーサーが言っていたので
それを信じて頑張ろう