勇気

娘には昨日から楽しみにしていることがあった


それは・・・初めてのプール!!


今日は朝からプールの為にお母さんの言うことも素直に聞いていたようだ
仕事から帰って、すぐにご飯を食べて、歯磨きをして、トイレを済ませて(これ重要)、水着を着てから出発
娘は車内でもテンションが上がり、興奮状態
そのまま、プールへ到着

受付のお姉さんの説明を聞いて、さぁ行くぞ!となったところで・・・


まさかの・・・涙


娘:「プール行かない・・・」


私:「えぇ〜!!!」


急に怖くなったらしく、泣き出して逃げ出す
受付の方々も優しく対応してくれるが・・・効果なし(汗)


「ちょっと見るだけ」と諭しても埒が明かないので、かみさんに電話
娘もかみさんの声を聞いて少し安心したのか、「見るだけなら行く」と

娘の気が変わらないうちに抱っこして更衣室へダッシュ
そこでまた・・・「やっぱりプール行かない」
男子更衣室の雰囲気に抵抗があるのか「服、脱ぎたくない」

そして、涙、涙
涙が止まらない
なんとか笑わせながら、私は服を脱いで着替えていく
しかし、娘は「私は脱がない」と・・・

とりあえず、プールの様子を見せに行こうと思い、服を着せたままプールへ連れて行く
まだ涙は止まらないけど、ゾウさんの滑り台が見えて、ちょっと興味を示したようだ

娘の葛藤が伝わってくる
自分よりも明らかに小さい子もいる、大丈夫かも?
まだ怖いけど、滑り台も滑りたい・・・


すると・・・小さい声で「行ってみる」


おぉ〜!
そのお言葉、待ってました(笑)
勇気を出してよく言った


ここも、気が変わらないうちに抱っこして更衣室へダッシュ
速攻で服を脱がせて、ピューっとプールへ


そして・・・
ここからは、さっきまでの涙はどこへ行ったの?って感じで楽しそう
いや〜、良かった良かった

娘を抱っこしたり、おんぶしたりで、水中をかなり歩いたので、それなりに運動できたかな?
たまにはこんなのもいいかも・・・


今日の出来事で、私も小さい頃はこんな風に親を困らせたことを思い出した
あの時、私は勇気を出せなかったけど、女の子は強いな
ちょっと勇気を出して、一歩踏み出すと世界は広がるんだよなぁ
分かっているんだけど、大人になるとなかなかね・・・
ホント勉強になります
ありがとうございました