終わりという始まり 始まりという名の終わり inつくば

日曜日の翌日に下書き途中のまま滞っていましたが、記憶が新しいうちに日曜日のレースの記録を・・・


5時の開門に間に合うように3時起床の3時半出発
いつも寝坊するイジリも今回は大丈夫
途中の守谷SAで4時15分にTikさんと待ち合わせ
予定通りだ
5時前に筑波サーキットに到着
そしたら、すでに開門してる(ホントは何時に開門するの?)


駐車場は5時開門、ピット・パドック開門が6時なので、ここから荷物を持って門の前で約1時間待つ
徐々にチームメイトが集まりだして、開門してからの場所取り合戦にも競り勝ち昨年と同じ場所をキープ
ここまでは全てが予定通り


テントやタープを広げていると、期待のエースI上さんが寝坊との情報が・・・(汗)
えー、スターターをお願いしていたのに・・・
まあ、この程度のトラブルは想定範囲


で、6名で試走に出発
最初の1、2周はみんなでゆっくり走って、初参加のS藤先生に色々とレクチャーするつもりが・・・
Tikさんの暴走で台無し(涙)
いきなり強めに入って、2周目の途中でS藤先生を千切ってしまう
まったく困ったオジサンだ(笑)


今年は昨年と同じく、Menロードと男女混成ロードでの参加
Menロードは、エース、I上さん、イジリ、Tikさん、私
男女混成ロードは、T島さん、T夫婦、U堀先生(初参加)、S藤先生(初参加)
Menロードは少しでも上の順位を目指し、男女混成ロードは楽しく完走を目指す
そして、今年のサポートギャルは3名
K原、N子姉さん(初参加)、H美姉さん(初参加)
K原は撮影隊(なんかエース専属カメラマンな感じが・・・)

で、姉さん達はラップ測定隊
暑いし大変だし飽きるだろうからって事で、3分の1で構いませんよ〜!とお願いした


このレースの基本的なルールは
・1周2045mのコースを10時間で何周できるかを競う
・ライダーが18回以上交代すること
・1人のライダーが50分以上連続走行してはダメ
というカンジ


今回は色々とリサーチして周回数を計算
その説明を簡単に行い、スタート地点へ向かう
スタート直前に登場したI上さんにはスターターは無理なので、第2走者となりエースが第1走者となった


そして、9時のスタートを待つ・・・
カウントダウンが始まり、一斉に各ライダーが走り始める


1巡目のノルマは12周(イジリ、Tikさんは8周)
スタートも作戦通り上手くいって、エースは先頭集団で走行
終始20〜30番手くらい
やや後ろ目だけど、中切れはなさそうで大丈夫
途中、落車に巻き込まれそうになって、「もうダメだ〜」と思ったけど、奇跡的に回避できたらしい
良かった
それにしても、エースの走りはさすが
楽しそうに高速走行
予定通りに12周してピットへ
もう少し行けたみたい
もったいなかったか・・・?


第2走者は寝坊したI上さん
彼もエース同様の実力を持っている
が、最近プライベートで色々あり、自転車に乗れていないとのこと・・・
確かに以前のようなキレはないものの、アップ無しでラップを3分少々で刻むのは素晴らしい
しかし、12周は厳しかったらしく、10周で帰還した


第3走者はわたくし
なんだか1番暑い様な気が・・・気のせいですか?
後ろからくる集団を待つか迷ったけど、とりあえず脚の合いそうな人を探そうと
そこそこのスピードで走り始めた
2周目辺りでなんとなくいい感じの集団がいたのでローテーションしながら進む
程なくして更に速い集団が来たので、そちらへ飛び乗る
1周を3分と数秒のラップで刻む
その集団で7周くらい走っていたら異変が・・・
暑いのに寒気がしてくらくらする
ちらっとサイコンを見たら、心拍数が195!?
マジか・・・完全にレッドゾーンだぜ
この辺りからは、はっきり覚えていない(汗)
とりあえず、ノルマの12周は走りきらなきゃ、という変な責任感のみで走り続けた
最後の4周は3分半を越える情けないタイムだった・・・(これは早めに帰還するべきだったか)


第4走者はTikさん
先ほどの熱中症寸前の状態からの回復を優先してあまり見れなかった(すみません)
しかし、後でラップタイムを確認すると1周3分10秒以内で走っていた
さすがコソ練の鬼
やっぱ隠れて練習してるんだよなぁ〜
最後は少し疲れたみたいだけど、予定の8周をクリア


第5走者はイジリ
1番心配していたけど、魅せてくれました
頑張って速めの集団内で走行
徐々にラップタイムが落ちてくる中、なんとか3分台をキープ
ラストは4分以上となってしまったが、よく頑張ったいい走りだった
イジリが頑張っていると、こっちも頑張らなきゃって気になる
ここで、私は結構回復した


ここから2巡目
ノルマは10周(イジリ、Tikさんは7周)
1巡目で頑張った為か、やや疲労の色が見える
しかし、やはりエースは違った
ここも予定の10周を難なくこなして帰還

I上さんは先ほどのアップを兼ねた走りでここから!というところでしたが・・・
途中で足が攣って緊急帰還
5周だったかな?で交代

急に出番が来たけど、一応準備は万端だったのですぐに出発
しかし、先ほどの熱性疲労が・・・
なんとか3分10秒を切るペースの集団で走行
大して高速ではないのにツライツライ
しかも、先頭交代をあまりしてくれないし、先頭から後ろに戻るときに3番手や4番手辺りに入れられてしまう・・・
ちゃんと回して欲しかったな(涙)
一応気合いで10周はクリア

Tikさんも先ほどと同様の走りで安定している
やるときはやるオジサンなんだな
ちゃんと7周走ってきた

イジリも序盤は粘りの走りで良かったけど、途中でわき腹痛発生
1周少なく帰還
原因は食べ過ぎらしい・・・(オーイ!)


3巡目のノルマは8周(イジリ、Tikさんは6周)
今日のエースは1番安定していた
さすがの走りで3分を切るラップを刻む
次からスターターとアンカーお願いします(笑)

ここでのI上さんは名誉挽回の走り
どんなもんじゃい!と言わんばかりの激走
気合いを受け取った

わたしはその気合いを上手く走りに活かし、3巡目が1番楽しい走りだった
この辺りから雲が出てきて少し涼しくなったっていうのもあったかな?
外人さんとコミュニケーション(もちろん日本語ですが・・・)を取りながらのローテーションは楽しかった
もう少し走りたかったのが正直なところ

Tikさんもイジリも6周は余裕があったらしく予定通りの走りでペースは落ちなかった


しかし、途中経過の順位はイマイチ・・・何故!?


4巡目のノルマは7周(わたし、イジリ、Tikさんは5周)
ゴールの30分前からはライダー交代が出来ないので、この辺りからアンカーに上手くバトンタッチするべく調整周回に入る
そして、このくらいからだったかな?雨がぱらついてきたのは・・・
思いのほか涼しくなって、みんな元気が出てくる
エース、I上さんは最高の走り
あなた達は本当に素晴らしい!
どちらも7周を順調に走って帰還

私は5周だったので集団を待つか迷ったけど、いいところに速い集団が来てそこでお世話になる
このくらいの周回なら何度でも走れる!疲れなくて楽しい!!
小雨は全く気にならなかった

Tikさんは脚が攣り、イジリはわき腹痛に悩まされるもファイト一発で乗り切る
本日最後の仕事なので二人は出し切ってくれた
ナイスファイトでした!!

そして、最後の5巡目
ここではエースが4周とI上さんが5周、残りの時間は私が走れるだけ走る
徐々に雨が強くなるが、熱くなり過ぎた体をいい感じに冷やしてくれて、結構ありがたい
それに雨の走行は嫌いじゃないし

エースとI上さんには周回が少なすぎた感があったけど、それはそれで楽しかったらしい
いつもと変わらない走りで、バトンタッチ
最後は私の走りのみとなった

1、2周は速い集団を探すべく「ゆっくり入ろう、先も長いし・・・」
と思っていたら、すぐにいい感じの集団が現れる
バイクが先導しているけど、もしかして先頭集団?
若干場違いな気もが・・・
とりあえず、邪魔にならないように走らなければ・・・と、ちょっと緊張
雨も強くなって路面も結構濡れている
コーナーが危ないな(汗)
こんな雨なのにラップタイムは3分そこそこ
路面が乾いていたら確実に2分台だ

しかし、ここへきてもローテーションが上手く機能しない
もう少しみんなで回せば楽なのに・・・
この集団で6周くらい走ったところで、なんとなく嫌な感じがした
だから、思い切って集団の最後尾まで下がることに

そして、このサーキット唯一の左コーナーへ突入

すると・・・

嫌な音と共に、自転車2台と選手2名が絡み合って滑っていく

落車だ・・・

あ〜、なんとなくそろそろあるかな?って思ってたんだよね
予知能力じゃないけど、集団の集中力が切れ掛かった時に発生するんだよなぁ
回避できてよかった

しかし、集団は分裂
まだ、頑張れば復帰できる様な距離にいる
だけど、脚を使っちゃうし、落車に巻き込まれたくない

ここまで来て、残り10分程度頑張って怪我をするのはもったいない
と思って、単独走を選択

しかし、誘惑が・・・

いいペースの集団が
いやー、つきたいけど・・・どうしようかな〜
迷っていたら、ここでも落車
つかなくて良かった

ここからはほぼ1人旅
3分40秒くらい?でラップを刻む
情けないタイムだけど、いまは攻めなくてもいい
狂気の走りは次回にお預けだ

後ろに張り付いて居る気配はあるが、振り向かず淡々と周回を重ねる
ラストはみんなのリクエストに答えて、意味のないスプリント(笑)

単独だったし大して速度は出なくて50㎞/hくらい・・・微妙(涙)


そんなこんなで、今年の夏も終了
トラブルもなく無事に終われてよかった

初参加の方々も満喫したらしい
唯一、S藤先生は凹んでいたが・・・
もっと走れると思っていたそうですが、大丈夫ですよ!
私もそうでしたから・・・(いまでもはしれないですけど)
最初はみんなそうなんです
練習して頑張りましょう!


そして、今回思った事・・・

出番が終わったら、次の出番の為の準備が始まる
また次の出番が終わったら、その次の準備・・・

これが永遠に続くんだなって事

このレースが終わった時点から、来年のつくばに向けて、そして、近い将来の手賀沼に向けて、準備が始まる
終わりがない・・・

でも、これって幸せだなぁ〜と
こうやってず〜っと生きて生きたいな(笑)

それから、もうひとつ
このループを自転車以外の仕事や家庭生活にも意識して活かしていきたいという事
趣味にだけ情熱を注ぐのは簡単だけど、その情熱から発生したエネルギーを他で使わない手はない・・・
なんかエコっぽい考えだな(笑)

だけど、これが出来れば、もう少し外に出してもらえそうな気がする(笑)


そうそう、写真が全くないや・・・
手に入り次第、アップの予定