裏磐梯HC

この二日間、まあ安静には出来ていたかな?
娘に振り回されてちょっと疲れたけど・・・

まあ、これはいつもの事だから大丈夫(笑)



今朝は4時起床

昨年は5時に出て6時に会場到着だった
それだとちょっと遅い感じだったので、今年は30分早く出てみた




土湯峠を上っている時に空が明るくなってきた
こちら側は晴れている様ですが・・・



5時半に会場到着

結構、来ています
こんな天気なのに・・・(笑)


早く到着出来たけど、駐車場は微妙なところ・・・
まあ仕方ないです


時間に余裕があるので準備はバッチリ
受付の後、参加賞の大根1本ととうもろこし2本ゲット
それからTシャツもいただきました


アップがてら、桧原湖畔平坦コースを少し走る

雨は時折ぱらつく程度
風は結構強め
追い風になったり、向かい風になったりと、風向きはよく分からない・・・
湖畔でこんな感じだから、山の上はきっと凄いんだろうなと予想



開会セレモニーも終わり、スタート地点へ誘導される

スタート数分前


今年は2列目からスタート
昨年はスタートダッシュする人がいたけど・・・誰も出ない!?
なんとなぁ〜く、私ともう1人で集団を引っ張る感じに

私の楽しみは上りが始まるまでの平坦区間
だから積極的にいく

1kmくらい進んだところで、前の方のスピードが落ちる
前に出ようかな?と思った瞬間に、後ろからかなりのスピードで飛び出す方が数名

とりあえず、チェックする

が、先頭の2名は逃げの体制に・・・
私の前の方は追わない


後ろをチラッと見ると、かなり付いて来ている
ここで逃げられちゃうと困る人もいるかなぁ〜なんて考えて・・・

それじゃ、ブリッジをかけましょうか?
と、前の方をかわし、前の2名を追う


が、向かい風が強い・・・(汗)
ん〜、ツライ!!


でも、ココしか見せ所がないんだから行くしかないでしょ!
と、心のスイッチを入れてペダルを強く踏む(ホントここしかないんだから)


無事ドッキング成功
しばし、先頭付近で走行

楽しい・・・
ずーっと平坦だったらイイのに・・・


と、思ったのもつかの間
そろそろ上りが始まる

私は自発的に千切れようと、車列の脇に移動

すると「回して行きましょう」だったかな?
そんな感じの事を言ってもらって、列に入るように促されたんですけど・・・
「いや、いいです!もう無理なんで(笑)」とお断りして、集団とはさようなら〜


ホント、皆さん上りが速い


ここからは、勾配をEdge500で確認しながらペースメイク
5%以下は頑張って、6%以上は上げすぎないように注意しながら

序盤は順調かも?という手応えがありました
しかし、すでに脚が売り切れていたのでしょうか?
残り7km地点からギリギリ走行に・・・(涙)


更に、上って行くにつれて凶暴な風が・・・
自分との戦いにプラスして風との戦いという構図


とにかく「忍耐」


残り1kmの看板を見て元気が出る

そして、残り500m
ここからは下り基調でゴールとなるので、アウターに入れて残りの力を出し切ろう!!


と思ったら・・・


痛恨のチェーン落ち・・・(涙)


そして、不完全燃焼のままゴール



手元のタイムは昨年よりも3分程遅かった
うーん、去年の自分には勝てなかったか・・・
天候が悪かったのを差し引いてもちょっとねぇ
やっぱり悔しいな・・・



頂上はこんな感じ

ここの端っこで独り反省会



そして、下山待ち

今後の練習方法などを考えて時間を潰す




待ち始めて30分

雲の中にいる感じに・・・




下りは風に煽られてかなり怖かった(汗)




スタート地点に戻って来て、トン汁をいただく




そして、早々に表彰式が始まる会場を後にする




カミさんの実家に戻ってひと休み
そして、家族で帰宅
最後の運転が1番疲れたな・・・