ローラー少々

朝は起きれず・・・練習なし


で、仕事は最後の週までやりますか?って感じ
会議もあったりして、いつもより遅めの帰宅


年末はなかなか時間が作れないので、短い時間だけでも刺激を入れようかと思っていたら・・・
「30秒インターバルが効果絶大」という記事を雑誌で発見
フムフムと読んでみる・・・

1日5分の練習で実業団レースも走れる、なんて書いてあるけど・・・
多分それは、元々持久力の高い人の話だなと理解
これを信じて練習を重ねるのはきっとダメだろうから、必要なとこだけピックアップする


で、運動する為にはATP(アデノシン三リン酸)が必要な訳ですが、要はその産生機序の全て(酸化系、解糖系、ATP-CP系)を使うのがインターバルトレーニングであるということらしい
しかも、インターバルの間隔は長い方が効果があるそうだ


ってことで、その先生が考えた練習メニューが書いてあったのでちょっとやってみる
月曜日はスプリントトレーニングと1分間トレーニン
スプリントトレーニングは15秒
1分間トレーニングは当然1分間

本当にコレだけでいいの?
まあ、今はでも時間もないし、とりあえずやってみようと・・・


固定ローラー 21分
10分アップして
15秒のスプリント
これは当然全力なので疲れる
で、レスト5分
そこから1分間トレーニン
1分間で全てを出し切らなければならない
開始後30秒ですでに辛い・・・やった事を後悔するくらい
でも、頑張る

40秒・・・もう限界
1秒過ぎるのがめちゃめちゃ長い
サイクルコンピューターが壊れたんじゃないか?と思う

50秒・・・脚が自分の脚ではない感じ
重たすぎる・・・

やっと1分
倒れこみたいくらいになった

一応、ここまで出し切れたら成功らしい

後で気がついたけど、いつものローラーよりも脚に疲労が残っていた
ということは、普段使わない筋肉を動かしたということか・・・
騙されたと思ってちょっと続けてみるか