埼玉県タイムトライアル

連日のレースに家族は若干呆れ顔
でも、これが終わればしばらくは無いのでごめんなさい
ってことで5時50分にイジリと出発

蓮田SAでTちさんと待ち合わせ
で、会場には7時半位に到着
すでに駐車場は一杯で第3駐車場に誘導される
ここは微妙な場所でちょっと不便


受付に行くと、有名な自転車ブログを書いている人達がたくさん居る
私は芸能人を見る目で見てしまい、1人どきどきワクワクしていた


で、受付を終えて、土手の上でアップをする
今日はじっくり1時間のアップを行った
その間心拍数を上げたのは20分くらい


調子は昨日に引き続き良さそう
昨日は何も持って帰れなかったので、今日は何か持って帰りたい
なので、当然目標は6位以内


準備を整えてスタート地点に移動
整列した人たちを見るとみんな速そうに見える
だけど、自分もそれなりにやってきたので大丈夫だと言い聞かせてスタートを待つ


スタートが近づいていくとタイムトライアル独特の緊張感が漂ってくる
ドキドキしながらスタートを待っていたのに、直前は意外と落ち着いていた


で、スタート
往路は追い風のようだ
一気に50km/hrまで上げて、徐々に落ちてきて44km/hr前後をキープ
前半抑えて後半で出し切れなかったらイヤなので、今日は90%の出力で行けるところまで行こう作戦(笑)
往路の5kmでは4人を追い抜く
45秒前にスタートしたイジリは2kmくらいでパス
その後、順調に往路を終えて、残りのエネルギーは55%くらい
ここで折り返し


復路を向いた瞬間、向かい風がよく分かった
でも、とにかく行けるところまで行こうと決めて踏む
その反面、何処までいけるんだろう?と不安にもなる

しかし、向かい風といっても強烈ではないので38〜40km/hrでなんとか走れる
このまま、このままと思って、耐え忍ぶこと数分

やっぱり来た・・・
限界が近いサイン
脚が急に重くなる
サイコンを見ると、残りがまだ3kmちょい
うーん・・・

「やめたい」「まだまだ」「やめたい」「まだまだ」と
気持ちが交錯する
そんなごまかしで何とか1km進む

視線はサイコンをチラチラと
でも、全然距離が進まない
こんな時っていつもそう(泣)


だけど、ここで「おや?」っと思う
残りの距離と時間を計算すると、目標だった15分を達成出来そう
これで少し元気が出た
ここで頑張らないと絶対後悔する
そう思って「我慢我慢」と呪文のように唱えながら進む


ここで第3駐車場脇を通過
ゴールが近いことが分かる
もう出し切るまで、いや出し切っても踏み続ける事を決意してラストスパート


遠くにゴールが見える
でも、なかなか近づかない
もうすでに何処が苦しいのか分からない状態
とにかく「キツイ」の一言

ツライときは、前乗りにしたり、後ろ乗りにしたり、
使う筋肉を変えながらのごまかし走法だったけど、
ここは完全に前乗りで踏み倒してゴール


サイコンを止めてタイムを見ると14分37秒・・・
マジ!?
去年より2分くらい速いんだけど・・・(汗)


もしかしたら6位以内かもと思って結果を待つ
が、なかなか出ない
待ちくたびれた頃に発表


なんと・・・


3位


びっくり


そして、今までやってきた事が間違っていなかったと証明されてホッとした
次は館山トライアスロンのリレーの部
そして、8月は手賀沼が待っている
そこでいい結果が出せるように、さらに頑張らないと



埼玉車連の方々の段取りがイマイチで未登録の表彰式が一番最後に・・・
かみさんと娘に早く帰るって言ったのに、帰宅したのが17時前
母の日だったからご飯に行く約束をしていた
でも、娘は近所の子供達と遊んでいたので、お父さんはどうでも良かったみたい・・・(汗)


で、外食して帰宅
帰りにビールを買って、みんなが寝てしまったので1人で祝杯


これを肴に