春のクリテ

6時に下総フレンドリーパーク集合

Mっち、イジリ、TちさんはビギナーⅡ
私、粒あんさんはビギナーⅠに出場
しかし、粒あんさんは用事があり来れず


サクッと受付を済ませ、試走にてアップ
1周1.5kmのコースを10周
間の3周をレーススピードで走り心拍数を上げて、あとは流し

ゴール手前に少し上りがあるけど、そこも減量の効果もあって軽い
思ったより走れている感じがした


試走が終わると、タイムトライアルにエントリーしていたTちさんの応援
レース前だから軽く流すって言ってたけど、なんか物凄い勢いで坂を下って行った・・・
めちゃくちゃ本気なんですけど(汗)
帰ってきて話を聞いたら、「走り出したら本気になっちゃった」と
確かにテンションあがっちゃいますよね(笑)


これが終わると、すぐにビギナー?のスタート
期待のMっち、イジリ、Tちさんがスタート
Tちさんはタイムトライアルの疲れもあって、最後尾からゆっくりスタートして行った
1周終わってMっちは集団前方でいい位置
イジリはTちさんと共に最後尾付近を走っている
思わず「ちゃんと真面目に走って!!」と言ってしまった・・・
本人は真面目に走っていると言うが、どうもイジリの走りからは真剣さが伝わって来ない(笑)


2周3周とMっちはいい位置
4周目に入るときは3番手で名前を読み上げられていた
5周が終わってラストの周回に入るときに、中切れが起きてMっちがその差を埋めていた
どうもそこで、脚が一杯だったようだ
ゴールに戻ってきたときには先頭と16秒差
もう少し省エネ走行をしたら6位入賞できたと思うけど・・・
でも、また練習して頑張ると言っていたので、次回はきっと入賞できるだろうな



次は私のレース
早くから並んでいたのでスタート位置は先頭をゲット
スタート直前に隣の方に「それ、カメラですか?」と話しかけられて、カメラを向けたりしてちょっとお話
これで、結構緊張が解れた
どうもありがとうございました
映像はこちらからもyoutubeからも見れますので、よろしければどうぞ



さて、スタート直後はプロ選手のマトリックスの方々がペースを作ってくれる
1周目は先頭から6〜7番手で気持ちよく走る
2周目まではマトリックスの選手のペースで進み
3周目に入ったときに1人ちょっと飛び出す
ここまで楽だったし、楽しくなってきたので追いかけてみる
追い抜かして先頭に出る
次の周も誰かが飛び出し、何故かそこにマトリックスの選手が反応
この周はまたマトリックスのペースに


5周目にもまた1人アタック
誰も追わないのかな?と思っていたところに
1人追い出したので、私もそこに乗る
あわよくば3人で逃げを作れたらいいな・・・と思ったけど、やっぱり無理


6周目に入って先頭に出て軽く踏んでみる
後ろを振り返るとちょっと空いている
一応、どの位踏むと飛び出せるか分かった
半周ほど牽いて後ろに下がる


1周半くらい集団で休もうと思って10番手くらいを走行
で、7周目は回復に努める
あとから考えるとこれが良くなかった・・・
一旦後ろに下がると上がりにくくなるってことを忘れていた
勝負どころでは引いたらダメ
前に出たら燃え尽きるまで前に居ないと負けるって頭では分かっていたのに・・・


で、8周目の最終周回
集団のペースが一気に上がる
これで集団が縦長になればいいな・・・って思ったけど、そうは上手くはいかない
みんな速いです
とにかく8位以内を目指す
8位以内に入れば、次のステージでもう一度走れる
ゴール手前の軽い坂には7〜8番手で突入
なんだか雲行きが怪しそうな感じ
スプリントしてみるけど、なかなか前に進まない
ずぶずぶと下がって11位フィニッシュ


動画も貼り付けておきます

1〜4周




5〜8周




皆さん、ありがとうございました


そういえば、スタート前に話しかけてくださった方は、掲示板の前で結果を聞いたところ8位以内に入って次のステージに進んだそうで・・・
きっと、最後まで進んだんでしょうね
羨ましいです



さて、明日はタイムトライアル
今年はこちらに力を入れていたので、結果を出したいところ
目標は自分に負けないこと、それから去年の自分に勝つこと



帰宅後は娘に遊んでもらってからお買い物
最近、女の子っぽくなってきて、ちょっとびっくりすることが多々ある
女の子の成長ってこんなに早いのか・・・
お父さんも同じように成長したいな