クリテとTTの反省 

昨日と今日は休むと決めていたので練習はせず
とりあえず、3位の小さいトロフィーと表彰状を職場に飾って眺める2日間とした(笑)



さて、クリテのデータ
ビギナーⅠ 12km 11位
17分36秒724 40.88km/hr 182bpm(MAX198bpm) 90rpm(MAX111rpm)


次のネックス杯 round1に進むためには8位以内に入る必要があった
一応狙っていたけど、8位との差が0.171秒差の11位
距離にして1.943m(自分の平均速度で計算して)


1位2位は集団から抜け出してゴール
3位以下は団子状態でゴールして、17分36秒の1秒間に11人の大混戦だった
ラストは2人に両サイドから差されたし、女性にも負けた
その3名に勝てれば8位に入ったのに・・・


一番の敗因は力不足なんですが
いま持っている力で勝負しなければならないという点からはレース運びを失敗したと言える


まずは、なんの意味も無い場所での無駄な先頭牽き・・・これは必要なかったなぁ
流しているつもりでもあとで脚に疲労が蓄積していた気がする
でも、先頭に出るのは気持ちがいいんだけど(笑)


そして、6周目後半から7周目に先頭付近から集団内に下がったこと
あの場面は辛くても前方を死守した方が良かったな
後から前に出るには脚も使うし、気も遣うし、一旦下がると大変


さらに、ドラフティングをちゃんとやらなかったのも脚を節約出来なかった原因と考える


だけど、結果的に楽しかったからいいかな
楽しく走って結果が付いて来る走りをしたいので、後ろで待機して前に出れず不完全燃焼ってレースよりは全然いいレース内容だったかな




埼玉TTのデータ
未登録2−C 10km 3位 
14分37秒491 41.03km/hr 181bpm(MAX194bpm) 100rpm(MAX119rpm)


今年はタイムトライアルの走力を鍛えるべくコツコツやってきたので
実は6位以内の入賞を狙っていた


P2にTちさんからお借りしたボーラワンを装着
もちろんエアロメットも着用し正装して出走
そうそう、正装といえば来年はワンピースを着て、シューズカバーもして出ようかな?
ディスクも出来れば用意したいし、登録選手として20kmも走ってみたい


スタート後は追い風なので50km/hr付近で巡航したかったけど
やっぱりそこまでの走力はついていないんだな・・・
これは今後の課題
ベースアップ練習が必要だな


平均ケイデンスは100rpm
これは3本ローラー効果な気がする
この回転数100があったので後半に脚が残ったという実感あり
あとは使用するつもりだったコスミックカーボンSLよりもボーラワンの重量が軽かったというのもそれに貢献しているはず


折り返しての向かい風区間ケイデンス100rpmをキープ出来た
このお陰もあって40km/hr弱を保てた
今までは重めのギアを85〜90rpmくらいで回す走り方をしていたけど
結果が良かったということは、今回の走り方が正解なんだろうな


あとは、気合と根性が昨年よりもアップしたと思う
それを証明するのが4位との差0.116秒
距離にして1.322m(自分の平均速度で計算して)
わずかな差だったけど、気合いと執念で手繰り寄せた3位だったと思う


7月と8月のTTはさらにレベルアップが必要と感じるので、今後も練習あるのみ
練習は嘘をつかないから・・・


                            1. +


そうそう、先月の走行距離を書いていなかった・・・
4月は808km
少ないなぁ(汗)

毎月1000kmは走りたい
でも、出来る範囲でやっていくしかない