10時間耐久レース in つくば

3時起床で3時半出発・・・
にもかかわらず、渋滞?っていうかトラック多数で全然進まず
Tikさんとの待ち合わせに遅刻・・・すみませんでした
そして、サーキットに5時到着予定が、30分遅れで到着(汗)
1番最初から並んでいた、T嶋さん、ありがとうございました
そして、すみませんでした
T嶋さんのおかげでいい場所をゲットし、陣地の設営もみんなで協力してスムーズに完了


さて、今年も2チームで参加

T嶋さん、Tちさんの奥様、S藤先生、K吉先生、イジリのチームと

エース、Tikさん、I上さん、Tちさん、私のチームの5名チームで出場


ついに、イジリはエースの一言で破門に・・・(笑)


実はイジリは引越し数日前で早朝出発が厳しいらしく、ゆっくり走るチームになったのですが、本人は喜んでたような気が・・・


アップは試走で・・・
いつもはTikさんが初めから飛ばすのでアップにならないのですが
今日はなぜが飛ばさずいい感じで出来ました
7周、14kmちょい走って終了


さて、今回の走行順はI上さん、エース、Tikさん、Tちさん、私の順番
そして、走る周回(ノルマ)は12周、10周、8周、8周の予定
でも、厳しかったら早めに帰って来て下さいと伝える


そして、9時に10時間耐久レースのスタート
トップバッターのI上さんはずーっと先頭集団にいて14周で帰還
さすがです


次のエースも調子よく飛び出して行ったけど・・・
どうも様子がオカシイ
結局7周で帰ってきた・・・
試走後にイジリがエースの自転車を倒したのが原因でブレーキがホイールに当たっていた模様・・・
コレじゃきついはずだ


エースからバトンを受けたTikさんは昨年より確実に速い
大集団には居ないものの、数人でローテーションをしていい感じで走っていた
そして、いままでは持てなかった下ハンをちゃんと持っていた(笑)
でも、12周は走れなかった模様


4番手はTちさん
Tちさんはこの2ヶ月で10kg減量して、かなりスリムに
来年の2月までにあと10kg減らすらしい・・・凄いです
そんなTちさんは、走りも軽くて速かった
あと10kg痩せたらもっと速くなっちゃいますね


そして、スタートから2時間強経過して、やっと私の出番
みんなは暑くてもういいや・・・なんて言ってるけど
私はまだ走っていないので、ワクワク感でいっぱい
そんな感じでスタート
1周目の途中で、集団が後ろから来たので飛び乗る
数周回廻ったところで、後ろから更に速い人達が・・・
これはいいや!と思ってそちらの列車に移動
しかし、先頭を牽く人が凄く少ない・・・4名で先頭を回すことになる
その役目は私にも廻って来て、結構キツイ
でも、手賀沼の練習だ!と割り切ってキツイ周回を4周ほど走って帰還


ここから2巡目
I上さんはまだまだ元気、予定の周回数以上に走って来てくれた
エースも、先ほどの周回数を取り戻すべく多く廻って来てくれる
TikさんとTちさんと私は予定通りの周回数
このあたりが1番暑くてまったりしていたなぁ


3巡目もみんな予定通り
私だけ時間調整の為5周のみ
この3巡目辺りで雨がぱらぱら降り始める・・・(涙)
涼しくなったのはいいのだけれど、みんなのテンションは一気に下がる(笑)


そして残り2時間を切ってから4巡目に入る
I上さんは最後の力を出し切って終了
エースとTikさんは、「トライアスリートは次の競技があるから出し切らない性分なんです」なんて言ってたけど、きっちり出し切ってくれていた
Tちさんもラストはイジリを抜かして、ちょうどピットクローズの2分前に帰還
時間きっちりでさすがでした
そんなこんなでやっと最後の走行
昨年同様、雨も降っていて落車の危険が高まるのでちょっと怖かったけど、みんなで繋いだバトンはちゃんとゴールまで全力で運ばないといけません


で、今回の目標は総合20位以内、カテゴリー15位以内
5時間経過の時点でコレはクリアしていた
そんな訳で、総合15位のカテゴリー10位以内を目指そうなんて言っていたけど
8時間経過時点で、17位の14位だったかな?
うーん、ちょっと厳しいか・・・なんて考えながらスタート
ピットを出ると、いきなり速そうな感じの小集団を発見
頑張って追いついて、人数を増やしながら走行
4〜5周走ったところで、かなり脚力のある方が入って来てアタック
これで集団は崩壊
で、この集団は私を含めて5名ほど
ローテーションを重ね数周走ると、更に前の大集団に追いつく
ちょっと休憩なんて思っていたら、またアタックが掛かり
集団を崩壊させる方が・・・
そんな訳で、ここも喰らい付く
初めは濡れた路面にビビッて居たけど、この時には速くて楽しくなっていた
コレだけ集団を飲み込んで崩壊させたら、順位も上がるだろうと思って、とにかく全力を尽くすのみと頑張った
そして、なんとなくラストのスプリントをする気配が漂ってくる
みんなも期待しているみたいだし、とりあえずやってみるが・・・まさかのあと一周(涙)
くー、全力スプリントのあとに同じペースでもう一周のおかわりはきつかったけど
また次のゴール手前からスプリント開始
3人で勝負して、一応その中では勝利を得る
いい終わり方だった


今回の感想は、昨年よりは余裕を持って走れていたし、限界でいっぱいいっぱいとなったのが少なくて、自分自身の成長を感じた
だけど、右コーナーが思いっきりド下手であることが判明・・・
後ろに居た人達は「こいつヘタクソだなぁ」って思った事でしょう
すみません・・・まずは八の字走行から練習します(汗)


最後は土砂降りの雨に降られて、ピット脇の階段みんなで雨宿り
なんだかんだでこのお祭りさわぎ的なイベントは楽しいな
実は今年でもう最後かな・・・と思っていたけど


終わったばかりなのに、来年のレースへの準備を始めようと
帰り道の車の中で色々考えてしまっていたので
きっと来年もつくばに行っちゃうな・・・(笑)


8月の私のイベント予定から
つくばと手賀沼がなくなる日はいつ来るんだろうか・・・