疲労回復

今週は撃沈に次ぐ撃沈で、寝落ちばかり・・・
体が重くてだるい
どうしたんだろう・・・?


水木金で自転車に跨ったのは木曜の朝の10分のみ
少なっ・・・(汗)
まあ、そんな時もあるさ
体と気持ちがうまく合わないといい練習もできないしね


                            1. +

最近目にした記事で
疲労物質は乳酸ではないという事が書いてあった


どうやら疲れの原因物質は「FF」といって「ファティーグ ファクター」と言うらしい
そして、その「FF」を打ち消す働きがある疲労回復因子「FR」という「ファティーリカバリー ファクター」も存在するそうだ
で、「FF」は蓄積すると細胞死を促進させ、心臓病や糖尿病などの生活習慣病の原因となると言われているらしい


そして、疲労は唾液で評価出来るそうで
「FF」が増えてくると、ヘルペスウィルスは疲労物質が増えた体内から逃げ出そうとして口の中の唾液に多く存在するようになり、口の周りにヘルペスが出来たりするそうな・・・


ここで、注目したいのは「FR」
これは「FF」が増えると作られる性質があるそうです
この性質を利用してジョギングすることで「FF」と「FR」がどう変化するか実験してみると・・・


結果
90分ジョギングをして、60分休憩をすると
実験前よりも「FF」は下がり、「FR」は上がることが分かったそうだ
そのポイントは、「ちょっと疲れて休む」ということ
要はアクティブリカバリーってやつですね
ぬるめのお風呂やストレッチも効果があるそうです
そして、なるべく脳を使わない方が効果があるみたい
そんなわけで、撃沈して寝るっていうのも正解なんだな(笑)


さらに、「FR」そのものを増やす方法があるとのこと
それは、食事!
鳥の胸肉やカジキに含まれる「イミダゾールジペプチド」を摂取することで「FR」を増やすことができるそうだ


で、私はサプリメントがないか調べてみた・・・


そしてら・・・



あった!!!



これです

イミダゾールジペプチド粒EX

イミダゾールジペプチド粒EX

すぐに買ってみました


飲んで数日・・・
効いているような気がする(笑)



まあ、プラゼボな感じもするけど
効いているって本人が思っているのが一番重要
脳が騙されていれば体も騙されるわけだし
しばらく騙されてみようかと・・・