運動会

今朝は昨夜の同級生飲みで疲れがピーク
5時に目が覚めるも2度寝確定
7時頃までうだうだする
そこからは気合で起床
娘と息子をお風呂に入れてお出掛けの準備
娘の幼稚園の運動会へ出発




本日は年少のみ
それでも園庭にはかなりの人・・・
かみさんのお母さんは福島から
私の両親は西東京市から到着


プログラムには興味深い文字が!!!

トライアスロンって・・・
しかも、親も参加するらしい
それを知り一気にテンションアップ↑↑


開会式、体操が終わって競技はかけっこ
内容はというと・・・

まずは数メートルダッシュ
小っちゃいハードルを両足ジャンプして
また数メートルダッシュ
マットでは体を横にしてぐるぐる回って
また数メートルダッシュ(このダッシュはトレーニング的要素満載だ!なんて思ったりして)
折り返し地点に居る先生のタンバリンにアタックをかまし
先生のおまたをくぐって(ここだけお父さんに代わってくれ・・・笑)折り返す
復路は、またマットでぐるぐる、ダッシュ、ハードルジャンプ、ダッシュでゴール
という、ちょっと障害物競争的な感じ
年少は4クラスあって、4人同時にスタートする
娘は最初のぐるぐるでもたつき折り返しまでは2位か3位
しかし・・・
復路のぐるぐるをスムーズこなし
ハードル手前でトップに立つ
そして、そのまま1位でゴール


素晴らしい結果!!!!!
人生初の公式レースで1位とは・・・
なんて羨ましいアスリート人生のスタートなんだ(笑)


そして、お待ちかねの「親子deトライアスロン!」
これはクラス対抗レースのようで
先に行われた男児親子では順位が付く
最近、順位を付けない競技が増えていると聞くので
とてもいい事だと思う

結果的に順位は付くけど、まずはどれだけ頑張ったかが大事
結果が悔しければさらに頑張ろうと思えるし、次回順位が上がれば励みにもなる
だから、大いに順位を付けていいと思う


さて、このレースはリレー形式
まずは、前のお友達からタッチをしてもらってスタート
娘をおんぶしてダッシュ
数メートル先で、水に見立てた水色のテープが沢山垂れ下がったロープをくぐる
そこを過ぎると、三輪車がある
三輪車手前で娘を降ろし三輪車に乗せる
サドルの無いタイプなので、娘を立たせたまま押す
折り返し地点には表彰台らしきものがあって
そこに娘を立たせて、先生に金メダルを掛けてもらう
復路は再び娘をおんぶしてダッシュ
税所に通った水色のテープをくぐってゴール
そして、次のお友達にタッチをする


一応、スイム、バイク、ランという形になっている
所要時間10数秒だけど、かなり楽しかった
順位よりも完走目的で走るトライアスリートの気持ちが理解できた気がした


このあとも親だけの玉入れがあったりして参加
私は紅組
2回戦あるも、2回とも白組に負ける・・・(涙)
こんな運動会の玉入れななのに、勝ち負けが付くと妙に悔しい・・・
1回戦で負けた時に隣にいたお母さんたちが
「なんか、悔しいね」
と話しているのを聞いて、反射的に
「よし、みんなで円陣組みましょう!!」
って言いそうになる・・・これはさすがに堪えました(笑)


でも、子供たちの前でそれを見せるのも良かったかな?
なんて思ったりして・・・
来年はなんかやらかすぞ!!
と密かな私の目標を立てる


                            1. +

夕方に3本ローラー
60分くらいやる予定が
途中でスピードが表示されなくなり
25分で終了、距離は20?程度
来週レースなのに、こんなんで大丈夫かな?