埼玉クリテ第4戦

本日は1周3?のコースを5周するレース


前回の失敗からクリテ用の練習をしてみたけど・・・
たかが1か月、されど1か月
やらないよりはやった方が当然いい


でも、予定していた練習量よりもボリュームはなく
結構不安な気持ちでTちさんと一緒に7時半前に会場入り


笑っちゃうくらいの強風・・・
とりあえず、コースに出て走ってみようと
2人で行ってみる


あーーーー
やっぱりすごいね
こんな中で走るのかぁ・・・と二人でテンションダウン(笑)


でも、私は雨とか強風とかコンディションが悪い方が好きなのかも
妙な気合いが入って集中力がアップするっぽい


駐車場に戻ってローラーでアップ

みんな外でローラー
公園に来る他の人たちから好奇の眼で見られてます・・・
でも、それもまたよし(笑)


思いの外、時間がタイトで
受付が終わって着替えたり、例のアロマオイルを塗ったりしていたら
スタートの15分前に・・・
Tちさんと急いでスタート地点へ


スタート地点にはもう沢山の人が・・・
そんなわけで最後尾からのスタート
でも、ローリングスタートなんで何とかなるかな?


緊張する時間もないほど慌ただしかったので
リラックスしてスタート
道が細くなった農道にみんなが入ったら本当のスタート
前回は一気にスピードが上がったけど
今回は全然上がらない・・・
そりゃそうだよな、ホントすごい風なんだから
先頭の方、お疲れ様です
あまりにもゆっくりで隣の人と絡んじゃいそう・・・結構怖い


無事に向かい風、横風区間を過ぎて追い風区間
そこからスピードが上がる
1周目はスプリントポイントなので
みんなガンガン行く
私も1ポイントくらい欲しかったけど、位置が悪くて
10番手以降でポイント地点を通過・・・


2周目に入り、少し落ち着いたところで
先頭がスピードを上げたのか、中切れか分からないけど
やっぱり集団が分断され始める


数名じゃ逃げれないだろうから
ま、いっかと思って放置


3周目はスプリントポイントがあるので
差が広がらないように・・・と思っていたけど
前の方が元気らしく差が広がる・・・うぅ


4周目に入って
前からパラパラ落ちて来る人を吸収したり抜かしたりして
順位も上がっているのかな?って感じ
3周目までは7番手集団だった筈


でも、途中で「前が2人みたいだから追いましょう!」
と声を掛けられる・・・(←どうやらこれは3周目の終わりあたりだったようです・・・汗)
っていうかこの方、かなり余裕ある感じ
こちらはヘロヘロなのに・・・
でも、せっかくなんでご一緒させていただきます


5周目に入ってもう1人増えて3人でローテーション
思ったよりうまく回って良かった
けど、明らかに私が一番脚がない・・・


ゴールが近づいてきたのでツキイチではいけないと思って
前に出て牽く
ここまで協力し合ったので、どちらかの発射台になれればと・・・
でも、後ろについている気配がない
お二人とも紳士的
ゴール寸前で御一方に差されてゴール


最後の直線で前に青キャップのライダーが2人以上いたので
順位は不明・・・


ご一緒させていただいた方々
どうもありがとうございました




とりあえず、無事走り終えることが出来て良かった


前回からの練習は
一夜漬け勉強のヤマが当たった的な感じで
思ったよりも走れたし、それなりに満足


色々あって練習のボリューム不足だったけど
なんとか質でカバーできたかな?
今度の土日もレースがあるので
また練習しなきゃ


とにかくコツコツ・・・
継続が大事