強風サイクリング

福島県大玉村
安達太良山の麓


朝の気持ちいい時間に練習をしようと思ったら・・・


めちゃくちゃ強い風・・・


数分悩むが、せっかく自転車持ってきたんだから
行こう!!
と決断


で、出発するも、風が・・・


真っ直ぐ走るのにも苦労する
だけど、これも練習だ!
なんて自分に言い聞かせて走る


土湯の道の駅まで上る予定だったけど
それは危険と判断
で、2.6㎞の短い坂をリピート練
平均斜度が8.1%
短いけど、いい坂(笑)


しかし・・・


時折吹く突風に煽られて
除雪してある雪に突っ込む・・・
気を取り直して再び進むが
また同様に雪の塊に・・・


そして、強風、いや、暴風に立ち往生
しばらく前にも後ろにも進めず
なんか人生みたいだな・・・って思ったり・・・
こんな時は動かない方がいい


すぐに引き返すことも考えたけど
やっぱ1度は上まで上りたい


風が緩んだ隙に再出発
なんとかかんとか頂上まで
でも、達成感というよりも
ここからこの風の中を下っていくのかと思うと気が重い
って言うか、怖い・・・


とにかく怪我をしないことを最優先に
風上が開けている場所は止まりつつ風の強さを確認しながら下る
そこそこ交通量のある道では車道の中央に押し出されそうになるし
ホントに命辛々帰還
怖かった


自然の力の前ではホント無力なんだと感じた時間だった


本日は13㎞ 獲得標高314m


                            1. +

その後は家族といわきのハワイアンズ
子供達はとっても楽しんでいてハイテンション
親は徐々にエネルギーが切れてローテンション(笑)


子供の無尽蔵の体力を分けて欲しいと思った常夏の午後


今度はもっとゆっくり来たいな
プールよりも温泉が良かった
それに、ファイアーダンスのダンサーの体のスゴイこと・・・
あの筋肉には惚れ惚れ
格好良かった