JCRC第8戦

10/20は38歳の誕生日でした
というわけで、家族からは自由な時間をプレゼントされ
バースデーレースに行ってきました(笑)


って、行って来てから記事を書くまでが遅いですね・・・
ま、レースも遅かったんですけど・・・(泣)


当日は4時出発で6時15分くらいに群馬CSCに到着
開門がまだなので、車が長蛇の列


で、開門されてもなかなか入れず時間が掛かる
しかも、天気は生憎の雨・・・
試走をしようか迷う
が、Dクラスは7時46分スタートなので、あまり時間はない


雨で寒いし、身体が冷えるしなぁ〜
という事で、試走は無し
で、アップもレースが始まってからの2周くらいで行おうと・・・


受付を済ませ、戦闘服に着替えて、準備を進める
で、あっという間に時間が経過して、召集場所へ移動


エントリーは58人だったけど、集まったのは40人ちょいくらいか?
なんとなく適当に並んでいたら、1列目・・・
速くないのにここは・・・ちょっとねぇ・・・
なんて思っていたら、もうスタート!?
とりあえず、頑張るぞ〜!って感じ(笑)


でも、レースはまだ完全にスタートではなく、下りきるまではゆっくり
やっぱローリングスタートなんすね・・・


下りでは、みんな口々に『ブレーキ利かないね〜』と・・・
確かに全然利かないので、かなりビビりが入って、これをずーっと走るのは無理かも・・・と弱気の虫が・・・


で、下りきって上りに入ったところからリアルスタート!


一気にスピードが上がって、レースが始まったなぁ〜と実感


まずは様子見・・・
最初の心臓破りの坂は落ち着いた雰囲気
結構ゆっくりなのね・・・
ま、先が長いしこんなもんでイイです(笑)


久々の集団走行は、思ったより怖くないし、危ない走りをする人もいないので、ちょっと安心


ゴール地点と反対側の下りで結構前に出れる事を確認して、大きな左カーブへ
ここはスピードが乗ってるので、水溜りたっぷりの路面で自転車を倒すのが・・・
タイヤがどの程度グリップするか予想つかないので、恐怖心が・・・
でも、みんな結構倒してるなぁ〜って観察
とりあえず、サイクリング的な運動強度で1周目は終了
体力的にはまだ大丈夫だけど、最後まで走れるのか?っていう不安と、次の下りをレーススピードで走れるのかが心配で、2周目に入る


ビビりながら、下りセクションへ
それにしても、みんな飛ばすなぁ〜
私はわりと集団の前目に居たけど、一気に集団後方へ
なんとか下りきり、上りへ
ここで、前に追い付くのに少し脚を使う
ま、でも、大したことはない


で、アップダウンの続く上りセクション
だけど、ここの下り区間で何となく雨の中のコーナリングのコツを掴んだような気が・・・


3周目へ
やっぱり下りはまだビビる・・・
周りの人はなかなかいいスピードでコーナーに突っ込んでいく
『おー、いいね』って思う!
あの角度で入っていけば大丈夫なのかな?
次は私もやってみるか?・・・と


この周から水溜まりに突っ込んで遊ぶ事を覚える(笑)
小学生の頃に戻ったようで楽しい(笑)
ホントはこんなことしない方がいいんでろうけど・・・


で、4周目でみんなの下り方、コーナリングの仕方を真似してみる
お!?
なんか、いいんじゃないの?
遅れなくなった・・・良かった(笑)
苦手な右コーナーもなんとかついて行ける!
というわけで、ちょっと余裕が出来てくる
周りも見えるようになってきた


5周目
下りで前方へ
で、下りきって7番手・・・だったかな?
この位置にいると、下りから上りに切り替わるところでのインターバルが掛からず全然疲れない
やっぱり前で走るのは大事だなぁ〜と思う


上りも前のペースに合わせて自分の位置は下げず
心臓破りの坂はみんなペース遅め
『ここが辛いんだよなぁ〜』と隣のひとが呟く
で、私も『そーだよなぁ、あとこれが5回もあるのかぁ〜』って思う
そんな事を考えながら坂を上りきったら、先導バイクが目の前
って事は、先頭!?


わっ!前に出ちゃったよ・・・って感じ
そんなわけで、適当なスピードで走る
ゴール地点を過ぎるまでは先頭
楽しいけど、やっぱ風を受けるなぁ・・・
意外と疲れたな・・・
って、こんなんで疲れてちゃいけないんですけど・・・(涙)


で、6周目へ
下りに入って、集団の後ろへ
目的は体力回復・・・


徐々に寒さで身体にダメージが・・・
腕や手が固まって来る
指も固くなり始めた
それに、頭もなんか痛い・・・


ここからは正直、いつ千切れようかと毎回思う(笑)


はは、限界近いな・・・


で、7周目の後半くらいだったかな?
お腹も痛くなる
しかも、両脚のふくらはぎも攣ってきたし・・・


8周目
集団の選手達は、雨の影響でゆっくりペースの為、さほど疲れていなそう
いいなぁ〜、羨ましい・・・
私はキツイっす(笑)


で、今度は足首が固まる
無理に動かすと、攣りそうになる


9周目に入ると、更に追い討ちをかける事が・・・
太腿も・・・
これはかなりやばいね(汗)


はぁ〜、もう入賞は厳しいか・・・
なんて思いながら最終周へ


で、春の群馬を思い出す・・・心臓破りの坂を上り切った所がね・・・
4月はここで離れたんだよなぁ〜
今回も上り切って、若干、先頭と差が・・・


でも、頑張ったら連結出来そう
って言っても、もうペダルを踏む力が残ってなさげ


と予想通りにナチュラルに千切れる


あ〜


残念・・・


でも、最後の最後までは全力!


で、ゴール手前で1名かわしてレース終了



今回は完走出来た事で少し満足
でも、やっぱり結果が欲しかったなぁ・・・
とは言っても、最後まで集団に残っている人達とは地力が違う気が・・・
まだまだ力不足


ただ、練習していたことで完走できた感触はある
だけど、勝負に絡むには負荷をもう少し掛けないと・・・


                            1. +

帰宅後はかみさんと娘が作ったケーキを食べる
基本的に甘いものは好きなので、最終的には半分食べてしまった(笑)


レースの結果はイマイチだったけど
いい誕生日だったなぁ