ひたちなか

先月からの体調不良もやや解消されてきた感じで迎えた今年初のレース


もう既に2週間経過していているけど、ほぼ全て覚えている・・・
って言うか、単調すぎて覚えるところが少ないという方が正解かな(笑)


で、このひたちなかを訪れたのは4回目・・・
毎年、違う顔を見せてくれる・・・


昨年からの違いと言えば、コストコヤマダ電機が出来て、いつもの空き地が駐車場として使えなくなってしまったこと
そして、その影響か、いままでメインとして使っていた、ひたち海浜公園西口ゲート前の道がレースに使えなくなってしまったこと


そんな訳で、最初に来た時のことを思い出して
あの時は、自動車安全運転センター内のコースを雨の中走って、その後2時間エンデューロにも出たよなぁ〜という記憶が甦った・・・


2回目、3回目は私の好きなコース
全く同じではなかったけど、メインストレートが長くて楽しかった


で、今年はひたち海浜公園裏手の海沿いの道を使用してのレース
2.8㎞の直線を往復するのみの単調なコース
ちょっとした橋があって、全くフラットではないけど、基本ド平坦と言っても過言ではない


私のDクラスはここを3周の16.8㎞
おそらく逃げは無理だろう
でも千切れる心配もない


気になるのは風と、50人強に対してコースに狭い部分があるところ
あとはUターンの後のインターバルくらいなものか・・・


ローリングスタートという事で、Uターンしてから一気にスピードが上がると思いきや
いやいや、そうでもない


とりあえず、1周目は集団の後ろの方でヒラヒラと
少しある上り坂も全くもって平坦と同じ感じ
Uターン後に集団がタテに伸びるけど、その先が上りだから慌てなくてもいい
終始楽に走れて1周が終わる


2周目は集団の半ばまで上がってみたりするけど
まだまだ後ろで・・・とヒラヒラ走行


で、最終周回
当然ながら、少し雰囲気が変わる
こうなると位置取りが大事
でも、まだまだ抑える


最後のUターンを回って、やや速度が上がったようにも感じたけど
そうでもない・・・まだ勝負は先のようだ


で、なんでもないところで
落車発生・・・


集団のど真ん中で、しかも割と近い所であったので
ちょっとびっくり


自然と集中しよう!!
と声がかかる


ま、50人弱でスプリントとなると危険だからね
集中してもらわないと困るわけで・・・


自分もそうだけど、周りを見ても余裕のある人たちばっかり
こうなると、あとは位置取りとスプリントのタイミングを考えないと・・・
と考えながら走行


で、ゴール手前に道が細くなるところがあって、ここは前に出たいなぁ〜
なんて思って、位置を上げるために少し踏んで前に出る・・・


すると


スーッと先頭付近に出てしまう・・・


で、前にはロングスプリントを掛けたのかな?
そんな2人が見える


本当はこの位置でスプリントを始めるには早いのに
なぜか考えていることと違うことを体が勝手に始めてしまう・・・


え!?


ギア上げてスプリント始めちゃったよ〜


いや〜
戻ろうかな?


でも、このまま戻ると危ないよね・・・


ってことで行けるところまで踏む踏む踏む!!!


残り150mまではこのままゴールか??


って夢を見たけど・・・


かなりの速度差でみんなに抜き去られる・・・(涙)


あ〜あ、どうして我慢できなかったのか・・・
悔やまれる


でも、自分のスプリント出来るの距離が分かったので良かったかな?
って収穫があったと思わないとね


しかし、野生の時の習性なのか???
脳では制御できない何かが体の中に居るのか(笑)
困った身体だ・・・
誰かにコントロールされているようで面白かったけど、もっと冷静に・・・
が、次のテーマかな?


心はホットに、頭はクールに・・・って感じで


来月は頑張って入賞を狙いたい!!