ツールド草津

昨年は雪で中止
宿の玄関脇でローラーに乗ってレースした気分に浸ったあの時・・・

そこから、少しは成長したんじゃないかな?
って期待して参加した今年・・・


でも、前日の夜から雨がポツポツと・・・
夜中も気になって目が覚める
まだ霧雨みたいなのが降ってるし、レース当日の朝も同じ・・・


だけど、白根山の山頂は晴れているという事で開催決定


それはもちろん嬉しいんだけど、やっぱり晴れが良かったなぁ
ま、それは来年に持ち越しってことで・・・


で、路面が濡れているのでアップはローラー
とりあえず、心拍数を180まであげて終了


のんびり準備して9時半に会場に行くと
山頂に荷物を運んでくれるトラックはもう行ってしまったと・・・


え〜〜〜!!!
じゃ、下山の時に寒いじゃん!!!
どうしたらいいの??って聞くと
自分で持って行くしかないとの回答・・・マジすか・・・
こんな荷物を持って上っていいタイムが出るわけがない


ということで、下山は軽装で・・・と決意!!
ウィンドブレーカーとネックウォーマーを背中のポケットに突っこんで
リュックはロッカーに放り込み集合場所に移動
幸い私は寒いのには強いのでなんとか大丈夫だろうと自分に言い聞かす(笑)


で、スタート!!


チャンピオンクラス以外のスタートはスタートラインを越えてから、ゴールラインを越えるまでのタイムで争うので、必ずしも1番最初にゴールしなくてもいいという方式


そんなわけで、計測開始ポイントまではのんびり行って、その手前から勢いをつけてリアルスタート


で、最初はゆっくり走っている方々を抜かすのに苦労して少しタイムをロス・・・
ま、これは想定内なのでOK


そして、またここでトラブル発生・・・
500m程度走ったところで、サイクルコンピューターの速度と距離が出ないことに気付く


え!?
これは参った・・・
でも仕方ないからこのまま行くしかない
幸いタイムは刻んでくれるので、それを頼りに・・・
目標は45分以内!!


序盤はどんどん抜かしていく
まるで、自分がすごく強くなったような錯覚に陥る(笑)


でも、やっぱりそれは錯覚で
しばらくするとフラットバーの選手に抜かされる・・・マジですか・・・
これは負けられない・・・いや、負けたくない!!


ってことで、なんとかしがみつく


と、そこへ少し速いペースのロード選手がやってくる
で、抜かされる・・・


フラットバーの選手はそれに付いていく


私はすでにいっぱいいっぱいだったけど、ここでいかなきゃいつ行くの!?
って感じで負けじと付いていく


しばらく・・・いやいや、随分長い距離をこの3人で走ったと思う


時々、私が少し離されるけど
また追いつくみたいな展開


で、ロードの選手は途中でお仲間さんを見つけたようで、二人でペースアップ
フラットバーの選手はそれに付いて行こうとする
私もなんとかそれを追う・・・


しかし、フラットバーの選手と二人っきりになってしまう・・・


うむぅ・・・付いて行けなかった・・・


仕方ない
今までのペースを守って行こう!!


って速度分かりませんけどね(笑)


いつの間にか、雲を抜けて青空が見える
綺麗だ・・・


少し元気になって速度が上がったような気がする
で、フラットバーの選手と少し争って
その争いに勝利


で、ひとり旅開始


イェス!!


そこからは力尽きた選手をひとりづつかわしていく


ラスト3?の看板からは全部出し切れるように
出し惜しみしない


そして、ついに残り1?


さあ、残りの力を振り絞れ!!!


ゴール付近には応援してくれる人が多い

で、頑張れ!!
って言われると
知らない人からの声援でも、何故か頑張ろうとしちゃう・・・

不思議だ・・・

そんなわけでラストはアゲアゲ


ゴールラインを越えると45分ちょい・・・


おっと、目標達成ならず
残念・・・


って残念なのは、これからが本当・・・


この山の上は晴れていて暖かささえ感じるけど
防寒具を渡せなかったからウィンドブレーカーと薄いネックウォーマーのみ
これで下るのは少々怖い・・・


雲の上の晴れている区間はまだいいんだけど
雲の中に入って行くと


本当に寒い・・・


徐々に体温が奪われていく・・・
身体が震えだす・・・


半分を過ぎたところで
もう限界・・・って思ってしまう(笑)


どうするの!?ここから・・・
かなり不安に・・・


もう修行だ!!
って思って開き直って耐え忍ぶ


残り3?ではブレーキ操作が怪しくなって来る
一瞬、もうブレーキかけなくてもいいや
どこかに突っ込んで止まっちゃえ・・・なんて考えが頭をよぎる


いやいや、それはダメだから!!!


低体温になって思考回路もおかしくなっているのか??


とにかくもう少しもう少し・・・って思って下る


で、やっとやっとスタート地点に到着!!!


良かった無事に下りて来れて・・・(笑)


暖かい豚汁を3杯いただき、HP回復
この幸せを噛みしめる


で、結果速報を確認
総合順位は出ないので自分で確認すると・・・


2019人完走で私はどうやら185位


うん、10%以内に入っている
これでやっと上りが好きって言っていいかな??


次の目標は全体の5%以内・・・


まだまだ先は長いな・・・


でも、頑張っていこう