甘利山

甘利山ヒルクライム(インターマックスさんも後援)

平均斜度が9.6%、高低差1146m、距離は11.7kmのコースで、目標設定は55分


さて、そんな目標を掲げてみましたが、正直かなり難しい設定かと・・・(汗)


ヒルクライム職人達がたくさん・・・


このレースは会場から5km弱パレードランをしてから、スタートとなります
で、チャンピオンクラスからスタートして、年代別へと順番に、スタートしていきます


そして、私のクラスがスタート
とりあえず、前の方で走向
バイクの先導もなく、先頭の方のペースで1列となってスタート地点まで移動します
なんかサイクリングイベント(出たことないけど・・・)みたいで、気持ちいい
これからキツイ坂が待っている感じが全くしない(笑)


甘利山入口交差点を左折すると、上りが始まっている
で、少し進むと徐々に斜度が上がっていく・・・
先頭の方々はスイスイ進む
私もとりあえず付いていく
めちゃめちゃきつくはないけど、きっとこのまま行ったら垂れちゃうだろうな??って感じのペース
どうしようか?
このままついて行ってみようか?



と・・・その時



急にペダルが軽くなって転びそうになった・・・



!?



チェーン落ち・・・



え〜〜〜



って思ったけど
タイム計測直前だった為、ゆっくりチェーンを戻し、調整をして走り始める



しかし、斜度が急な坂道発進の為、走り始めがふらふらして後続の方々に迷惑かけたかも??
スミマセン・・・


さて、無事にスタートラインを通過して、ここからタイム計測開始


自分ではあまり気付いていなかったけど、このスタート地点までの坂はなかなかだったのかな??
あとで調べてみたら、スタート地点までの上り坂は約1km、7%の斜度だったらしく
斜度が7%以上は苦手・・・の法則に当て嵌まるみたい・・・
若干、スタート前から脚が削れていたようです


で、スタートしてから、10%は超えてるな?って感じの坂をひたすら上って行きます
最初は九十九折ではなく、わりと真っ直ぐな道なので心が折れる率が高い(笑)
そこを周りに合わせて上っていたので、かなりきつい
ホント心が折れそうになる・・・
そして、天気は快晴だった為、日差しが痛くて、その影響で体力は更に奪われます
本気で、一瞬、今日はやめてもいいかも?
と思ってしまいました・・・うーむ、弱い


そんな感じで、思うように走れず・・・
最初の2kmを通過した時点では11分を過ぎている・・・
うーん、55分は厳しい・・・
というわけで、出来るだけ頑張って上ることに目標を変更


来月は手賀沼もあるし、1時間ちょいギリギリで頑張るいい練習だと割り切って走ることに決定


というわけで、このギリギリな走りで最後まで
修行のように耐え忍ぶのみ


で、コースの中盤だったかな?ふと左側に何かの気配を感じる


ん!?


と思って、視線を向けると


1匹の蝶が・・・並走(笑)


どんだけ遅いんだ・・・オレ(T_T)


ってその時は思ったけど、どうやら蝶の飛行速度は10〜30km/hはあるそうで
速いものになると100km/hで飛ぶ蝶もいるらしい・・・(ホントに??)


そんな自然との戯れもあり、少し元気をもらって
ラスト1kmへ
ここからは少し斜度が緩やかになるといっても9%弱
十分キツイです


で、最後の500mは100m毎に看板が・・・
それを見て残り300mからもがき倒しそうと決意
全力を振り絞って、全て出し切ってゴール


ゴール後は、とりあえず、転ばないように自転車から下車
これ大事です(笑)


そして、スイカのサービスを頂き
ゴールから少し離れたグリーンロッジでキンキンに冷えた水とレモンの蜂蜜漬けを頂く
これがホントに美味しかった・・・
どうもありがとうございます


で、下山まではかなり待ちました
下山時間になってもバイクがコースに侵入したとかでなかなか降りれず・・・
でしたが、しばらくして無事に下山




それにしても、斜度が10%で12kmなんてコースは、おそらく走ったことが無くて、ホントきつかったけど
こんな坂が近くにあれば毎週上ってしまうな・・・(笑)


ただ、急坂は苦手だということを嫌というほど味わったレースだったな
またコツコツ練習していかねば・・・