ひとりローラー

ずーっとFTP値を計算していなかったので、過去のデータを調べてみた
で、わたしの推定FTPは235Wくらいかな?という感じ・・・(しかし、弱いなぁ)

これでやっとパワートレーニングのレベル分けが出来そう

レベル1 アクティブリカバリー:FTPの55%以下
レベル2 エンデュランスLSDペース):FTPの56〜75%
レベル3 テンポ:FTPの76〜90%
レベル4 LT(1時間TTする時のペース):FTPの91〜105%
レベル5 最大有酸素域(5〜10分TTする時のペース):FTPの106〜1
レベル6 無酸素域(1〜2分の全力疾走ペース):FTPの121%以上
レベル7 Neuromuscular Power(スプリント):MAX出力

レーニングレベルは上記のようになっており、FTPからそれぞれのパワーを計算すると

L1:129.25W以下
L2:131.6〜176.25W
L3:178.6〜211.5W
L4:213.85〜246.75W
L5:249.1〜282W
L6:284.35W以上
L7:1000Wくらい?

ってことで、本日よりトレーニングレベルの表記はこれを使うことにしよう


固定ローラー 70分
アップ5分後にスタート
L2:55分→L4:4分30秒→L5:30秒 143bpm(MAX169bpm) 87rpm 160W→240W→280W

今朝は鬼コーチがばあばと遊んでいてローラー部屋に来なかったので、じっくりと集中して回せた
負荷としては弱いかなぁ〜って感じだけど、よーく考えると60分間で脚を5220回も回している
外を走るとノンストップでこんなに回し続けることってないので、負荷は弱めだけど地味ぃ〜に辛い
最後はちょっと上げて終了
これが大事
最後に力を出し切るクセをつける

そして、8週間後は手賀沼
あの暑い日に60〜70分間全力で走れるベース作りから始めるつもりで今後の練習内容を考えた
週末はじっくりL2〜L3
平日は刺激を入れるためにL3〜L5
で、徐々に強度を上げて時間も延ばしていく
順調にいけば、昨年よりもレベルアップしている筈